2004年1月26日月曜日

SoftwareDesign 2004.2

SoftwareDesignは創刊時からほぼ毎号買っている。
��SDになる前から買っているとも言う。

毎号、忙しくてぱらぱらめくりしか出来なくなっているけど、気になる記事へのポインタぐらいは書いておこうかと思う。

目次その他は、
にある。

第2特集の「組み込みLinux...」のところにOpenBlockS266へのlinux-2.6.0のポーティングの話がある。
■175ページ
第2特集4章「実例から学ぶ組み込みLinuxアプリ」
1)実際に構築を実現した際のコンフィグファイル
2)Linux Orgから入手したオリジナルに対してのパッチファイル
時間がとれたら、手持ちのOBS266に2.6.xを入れてみたいと思っていたのだが、本BlogサーバとしてOBS266を使っているので、あんまり無茶もやりたくないと言う状況である。
もう一台買うには、懐が寂しい(^^;
■5ページ
OpenPVSプレビュー
Linuxで動いているビデオサーバ。ハードウエアMPEG2エンコーダチップであるCX23415,CX23416に対応しているところがすばらしい。
CX23416対応デバイスドライバはhttp://ivtv.sourceforge.net/で開発しているのか。
国内で入手容易なキャプチャボードへのハックはぱ研で進んでいる模様。がんばれー。
リモコンも対応しているのか。i2cキャプチャなども含めたハックには頭が下がります。

0 件のコメント:

コメントを投稿