2014年12月8日月曜日

散髪

近所の分業制の床屋へ。

威勢がいいと言えば言えなくもないが、
全員で「5番へどうぞ!」と言わなくてもいいだろう(^^;
耳元で大声で言われると、かなりうるさい。

5mmのバリカンで刈ってもらった。
いつもより、虎刈り具合は少ないかな(^^;

まぁ、あまり待たずに短時間でやってもらえると
割り切っていますが。

まずまずスッキリ。

2014年12月4日木曜日

万歩計 電池切れ

数日前から電池切れ警告が点滅していたのには気がついていたが、
やはり切れてしまった。
家に帰って在庫のCR2032と入れ替え。

数日分の歩数記録が消えているはずだが、
まぁ仕方なし。

前回電池交換は2013年9月頃かな。


2014年11月5日水曜日

散髪

今回も知られざる名店である「ザ・理髪」に行ってみた。
直前に電話して、すぐにやってもらうことができた。

今日も横と後ろを丁寧に刈上げて、上はそろえる程度だった(^^;
時間がなく、髭剃りはなしだったが、耳の周りの産毛も丁寧に剃ってもらいスッキリ。

やはり、来れるときはここだなぁ。


2014年10月20日月曜日

Windows8.1 on VirtualBox on Yosemite

Mac OS XをYosemiteにしたのはいいが、VMWare Fusion5上でのWindows8.1が動かなくなった。
��まぁ、予想通りなんだけど(--;
仕方なしに(?)、VirtualBoxに切り替え。

参考にしたのはMac上でBootcampのWindows7をVirtualBoxで動かす(1) Virtualboxのインストール以降の記事。

昔とは違って、背景や原理を調べずに、ほとんどそのままコピペに違い感じで
設定している自分がいる。
まぁ、動いたからいいか...と考える自分もいる(^^;

ドラッグ&ドロップがまだ動いていないので
ここはもう少し調べよう。


2014年10月5日日曜日

散髪

分業制の床屋さんへ。
閉店間際に行き、ほぼ最後の客となったせいか、
いつもより更に手際が良い...と言えば聞こえは良いが、
ちょっと粗い気がする。

試しに3mmのバリカンで刈り上げもらったが、
いつもよりかなり短い気がする。
上の髪は「揃える程度」とお願いしたが、
こちらもかなり切られてしまった。

ヒゲは直前に剃っていたのだが、
それも相まって仕上がりはかなり「薄い」感じ。

その後会った人たちからは
「さっぱりしましたね!」
とのこと。

今までは、さっぱりしていなかったんだろうな(^^;

2014年9月9日火曜日

散髪

何年かぶりに、知られざる名店である「ザ・理髪」に行ってみた。
「1時間後にくれば出来るよ」と言われ、行ってみたら先客あり。
「後で来ます」と言ったのだが、先客を置いてやってくれた(^^;

横と後ろを丁寧に刈上げてもらい、上はそろえる程度にしてもらった。
やはり丁寧ですっきりするなぁ。

時間がなく、顔剃りをやってもらわなかったのは残念だが、また来よう。



2014年8月18日月曜日

散髪

夏休み最終日に近所の分業制床屋さんに。

さっくり5mmのバリカンで刈上げてもらった。
ほとんど坊主刈りに見えなくもない(^^;が、
さっぱりして良いかな。

家に帰って鏡で見ると、左右の鬢の長さが1cm程違うので
自分で剃り直した。

まぁ、そういうこともあるさ。


2014年7月25日金曜日

散髪

会社の帰りに、駅の近くの床屋さん。ここは2回目。
二人程待っていて、ちょっと待たされたが、その後はすんなりやってもらえた。

横と後ろはかなり短く刈上げでもらい、上はちょっとだけ長めに。
ボリューム感が無いので、ソフトモヒカンみたいになっちゃった(^^;

かなり蒸し暑い夕方だったが、散髪終了時に大雨警報が出た。
散髪後に晩飯食っている時にはかなりひどい雷雨になった。

梅雨の雨から、夏の雨になっちゃったなぁ。

2014年6月29日日曜日

散髪

今回も近所の分業制の床屋さん。

前回の刈り残しなどが無いように、始める時にその旨お願いしてスタート。
今日はきっちり刈ってくれた気がする。

「上の方はあまり梳いていないけどいいですか?」
「髪の毛の量も少ないので、これで良いですよ。」
「(^^;」
とか言う会話を挟みつつも終了。

まぁ、さっぱり(^^)


2014年6月8日日曜日

散髪

近所の分業制床屋さんに行ってみた。

相変わらず手際は良いのだが、今ひとつ落ち着かない。
まぁ、効率と時間を優先する方には良いんだろうなぁ。

前回同様、ちょっとずつ、剃り残しや刈り残しがあるのが目につくのが残念。

次回は、その旨言った上でやってもらおう。

2014年5月17日土曜日

MTOS-5.2.10 update

JPCERT/CC Alert 2014-05-15
旧バージョンの Movable Type の利用に関する注意喚起
https://www.jpcert.or.jp/at/2014/at140024.html

とのことで、遅ればせながら。

出来ているかな?




あれ?おかしいなぁ。
この際、6にしてみるかな?(^^;
はまるパターンだけどなぁ。
やはり、5.17に戻すか(^^;
お、出来ていたか。
とりあえず、5.2.10にしとこう。

2014年5月15日木曜日

論語って深い

真面目に論語を勉強している方には、あらかじめお詫び致します。

rongo
上記の意味を自分なりに解釈してみました。

「私は15歳で優勝した勝みなみを見て感動し、ゴルフを始めようと考えた。
 ようやく30歳になった時に、ティーグラウンドに立つことが出来た。
 前半ハーフ40ペースまでは迷い無くラウンドできた。
 ハーフを終わって50になった時に百叩きになるなと天命を知った。
 後半ハーフ60にならんとした時には、決して上手くない
 同伴メンバーの忠告にも耳を傾けざるを得なかった。

 いずれも上記は若い時の話である。
 70歳になった今では、マン振りしようがトップしようがシャンクしようが
 (飛距離が出ないせいで)決してOBラインを超えること無く、
 そこそこのスコアでまわれるようになった。」

深いですね(^^;


2014年5月7日水曜日

散髪

自宅のそばに、新たに床屋さんを見つけた。
いわゆるチェーン店の床屋さんで、チケットを買い、
分業制で手際よくやる感じ。

前回からあまり間がなく、短めにしてもらったが
短すぎたかなぁ。

まぁ、価格も手頃で、変に待たされることも無く
短時間で仕上がったので、ここでも良いかも。


2014年4月18日金曜日

散髪

勤務先の近くの駅近辺で見つけたところに初めて行ってみた。

私に取っては必須のシャンプー/顔剃りもついていながら、
福岡と同等の価格でリーズナブル。

てきぱきと仕上げてもらい、仕上がりも良い感じ。

うーん、ここが今後の行きつけになるのかなぁ(^^;

2014年4月15日火曜日

電源関係のお買い物

マンスリーマンションに行くにあたってのお買い物の一部。


Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載
まぁ、評判良さそうだったので。到着してみると、思ったよりコンパクトで良い感じ。


【1年保証】APPLE アップル60W MagSafe 互換電源アダプタMac Book(T字コネクタ) 保証書同梱品 Remarks Japan
これは、バッテリーと異なり、敢えて互換品を購入。
しかも、純正品は85Wだけど、持ち運びを考えて60Wにしてみた。
充電中はかなり温度が上がるが、今のところきちんと動作している。

2014年4月14日月曜日

単身初夜

初の単身赴任。
初のマンスリーマンション。

部屋の中はまだ段ボールがちらほら。
しかし、なんだか疲れて片付ける気にもならない。

TVも付けないと、静かなこと。

明日からは、怒濤の5連続飲み会。

まぁ、今日は早めに寝るとするか。



2014年3月21日金曜日

散髪

今回も、新たに近所で見つけた床屋さんに行ってみた。
なんとカットのみで1000円とのこと。
若い男性2名のみで回しているようだ。
昼過ぎで二つある席は埋まっていたが、
すぐに自分の番になった。

ほんとにカットのみで、シャンプー台すらなく、
いきなり髪を霧吹きで濡らしてバリカン刈上げ開始。

顔剃りも無し。
最後に掃除機(?)のようなもので髪を吸い取ってハイおしまい。

うーん、首回りがちくちくするし、さっぱり感があまりない。
床屋さんには髪を切るだけ...を求めていないので、また別のところを探すことになりそうだ(^^;

2014年3月17日月曜日

mSATA SSDのテスト

古いmac mini(PowerPC)にmSATA SSDを入れてUbuntu専用機にしてみた。
今現在は、それをこのBlogサーバにしている。

postのテスト(^^;

2014年3月9日日曜日

VirtualBoxのテスト

本BlogサーバをApple Macmini(Mavericks)上のVirtualBoxに移行した。

従来はいわゆるIntelのべアボーン機(Pentium4)に直接Ubuntuをインストールして
動作させていたのだが、FANの音もうるさく、また引越の影響か動作が不安定となっていた。
 #まぁ、メンテナンスしながらも、少なくとも5年以上動かしていたので
 #仕方ないと言えば仕方ない。

また、べアボーン機のメンテナンス時に代替サーバにしていた初代玄箱(LinkStation)も
引越し後にEMモードに入り、脱出出来ずにお蔵入りになりそうな状況。

そういうことで、RadioShark2によるFM福岡録音機となっていた旧Macmini(SnowLeopard/PowerPC)と
Blogサーバを1台に統合すると言うことで、新規購入の認可を頂き(^^;今回の移行となった。

何が大変だったかと言うと、旧から新サーバへのHDD内のデータ移行。
単純作業ではあるが、ネットワーク経由でも物理的にHDDを繋いだ場合にも、
古い機器の読み出しや転送がネックとなり、数時間はかかる。

それを何台も行ったので、寝る前にrsync仕掛けて朝見たり、
会社に行く前に仕掛けて帰って見たり。
途中でエラーが出ていたり、スリープに入って止まっていたり。
 #スリープしない設定にしたはずなのに。

とりあえず、移行が完了したようなので動作確認を兼ねてポストします。
うまく行くかなぁ。

2014年2月22日土曜日

散髪

引越し後、初めての散髪。

通勤途中に見つけた床屋さんに行ってみた。
土曜の午前中とあってか客はおらず、大将一人が新聞を読んでいた。

��0日程前に散髪したと言うと「それはもったいない」と言われてしまった。

腕は悪くない感じだったが、バリカンの切れ味が今ひとつの感じ。
「研いだばかりなので、入るかなぁ。」と独り言を言いながら刈っていた。

うーん、どうしよう。
近所には床屋さんがないみたいだけど、いくつかまわってから、行きつけを決めるとしよう。

2014年2月16日日曜日

引越

サーバの引越を行った。
IPアドレスは変わっていないが、物理的には数km程だが東に移動している。

テストを兼ねてpostします(^^)

2014年2月2日日曜日

散髪

色々とやることが立て込んでいるため、早めに散髪へ。
いつもの床屋さん。

早めだったのだが、結構混んでいた。
ひげを先に剃ってもらい、その後で髪を整えてもらう。
いつもの感じで刈上げてもらい、すっきりした。

そして、いつものように帰ろうと思ったのだが、一言忘れていた。
「実は来週引っ越すんです。20年近くお世話になりました。」

大将含めて、店員の皆さんが頭を下げてくれた。

またいつか、お世話になることがありましたら、よろしくお願いします。

2014年1月9日木曜日

散髪

平日ながら、顧客への新年挨拶前に散髪。
いつもの床屋さんの開店から。

一人既に先客がいたが、軽くセットするぐらいだったのか、すぐに私の順番になった。

おかげさまですっきりさせてもらい、さっぱりした気分でご挨拶できた(^^)。