2013年12月22日日曜日

散髪

いつもの床屋さん。
前回の散髪から間が空いてしまった。
色々あって、散髪に行く余裕がなかったのだが、やっと一息つけた。

今回は大将だった。
ちょっと短めに刈上げてもらい、さっぱり(^^)。

また来年、良いお年を!

2013年12月2日月曜日

大量放出

押し入れの中に大事に保管していた(?)PCパーツ類を
一気にアプライドに持って行って引き取ってもらった。

価格がついたのはデジカメのみ。
燃えないゴミとして捨てられず、リサイクルや金属回収にまわればそれでよし。
とは言え、購入当時数十万円では収まらなかったと思われるものだったが、全く値がつかなかった(^^;

査定をして頂いた方は「うわー、個人的には欲しいものがいっぱいありますけどねぇ」と言いながら
申し訳無さそうだった(^^)




2013年11月24日日曜日

散髪

いつもの床屋さん。
土曜の夕方でも、今日は特に混んでいて、1時間ぐらい待たされた(^^;

今日も眠たくて、何度も起こされながらの散髪だった。
ごめんなさい。

それでも短めに刈上げてもらい、スッキリ。


2013年10月26日土曜日

Mac OS X Mavericks

今回は無料なのかぁ。
とりあえずインストールしてみた。


ちょっと使ってみただけではそんなに変わらない感じだが。

2013年10月20日日曜日

散髪

いつもの床屋さん。

先週行くはずだったのだが、お腹を壊して散髪どころではなく、
ようやく本日行くことが出来た。

スッキリ刈上げてもらい、ようやくさっぱりした。


2013年9月18日水曜日

仲人さんからの頂き物(^^)。

3Lと言うだけあって、食べ応え充分。
こんなに大きくて瑞々しく、しかも甘い梨は久々に食べた気がする。



お礼の電話のしたのだが、あいにく留守録。

たまーに、このBlogを見て頂いているようなので、こちらで改めて御礼申し上げます。
ごちそうさまでした。


2013年9月17日火曜日

万歩計 不調→改善(?)

5月に万歩計の電池を交換してから、度々リセットされるような現象が起きていた。
��リセットとは、電池交換直後の初期設定モードに戻る感じ)

一度、雨がかかってからそういうことが起きたので、
中に水が入ったのかと考えていたが、どうも晴れた日にも調子が悪い。

電源回りであることはほぼ間違いないのだが、
分解してみたところ、特に異常は見受けられない。

電池に触れ合う電極を綿棒で拭いたところ、かなり汚れが見受けられた。
まぁ、これかなと言うことで、ケースをもとに戻して本日使ってみた。

1万3千歩ほどカウントしているが、今のところ快調(^^)。


2013年9月16日月曜日

散髪

いつもの床屋さん。
��連休の中日の夕方なので、空いていると思ったら2人待ち。
でもそれほど待たされずに席に着けた。

もみあげが短めにされたが、まぁスッキリ。

台風のせいか、風は強かったなぁ。

2013年9月8日日曜日

Tokyo 2020

東京でオリンピックかぁ。
生まれた年に開催されたものが帰ってくる感じなのね(^^;

開催までに、いろんなことが好転していると良いですね。

2013年8月18日日曜日

散髪

いつもの床屋さん。
今日は大将にやってもらった。
夏休みに伸び放題だった髪の毛とヒゲを一気に奇麗にして頂いた。
しかし前髪はほとんどハサミが入らず(^^;
まぁ、これもいつものことと仕方ないか。

2013年8月12日月曜日

MT 5.2.7 test

今更このBlogサーバに使っているMovableTypeを4.38から5.2.7にupgradeしてみたのだが、
うまく行くのでしょうか?
UTF-8ではなくEUCのままなんだが(^^;
テスト投稿です。

以下追記
何とか記事は公開されたようだけど、テンプレート関連はいくつもエラーが出るなぁ。
タグも多く変わっているようだ。
とりあえず、散髪日記に使う分には、これで良いかな(^^;

更に追記
もう、個人でMTを使ってBlogサーバを立てる時代じゃないのかなぁ。
何年も軽いメモのつもりで書いているのだけど、継続的なupgradeを求められると辛いなぁ。
��仕事では、ユーザさんに似たようなことを強いているけど(^^;)

自宅は、クーラも入れず、熱風吹きだす古式ゆかしいx86ミニサーバで
FANの音に耐えながら運用しているけど、これまたエコじゃないよなぁ。



2013年7月15日月曜日

散髪

いつもの床屋さん。
連休の中日の夕方とあって、お客は一人だけだった。

毎日暑くてたまらないので、いつもより短めに仕上げてもらったのだが、
どう見ても坊主ガリになってしまった(^^;

まぁ、良いかぁ。



2013年6月16日日曜日

散髪

いつもの床屋さん。

それほど混んでおらず、15分程待って自分の番になった。

早朝からの運動の後、牧のうどんでお腹いっぱいになった後だったので
眠くて眠くてたまらず、散髪の最中に何度も何度もこっくりして起こされた(^^;

とりあえず、短めに仕上げてもらいさっぱり。

寝かぶっていて、すみませんでした。


2013年5月19日日曜日

散髪

いつもの床屋さん。

雨の日曜の朝なので、すいていると思ったら既に2人待ち。
私の直後にも2人来て「参った」と言う表情(^^;

スッキリ刈上げてもらい、さっぱりした。

切り落とされる髪の毛の量がどんどん減っているけど、仕方ない。
ヒゲも少し伸び始めているが、こちらも白髪が目につくなぁ。



2013年5月18日土曜日

万歩計 電池切れ

朝、気がついたら万歩計の電池が切れていた。
うちに在庫していたCR2032を入れ替え。

今回も1年持たなかった。大体、10ヶ月で寿命と言う感じか。
ちなみに前回万歩計 電池切れは2012年7月18日だったようだ。



2013年5月12日日曜日

Ubuntu upgrade

とりあえず、12.04 LTS(Precise Pangolin)にdo-release-upgrade完了。
途中で何度か止まったが、終わったようだ。

記録と動作確認を兼ねてpost。
うまく行くかな?




リブート

このBlogサーバを久々にリブート。
リブート直前のuptimeは下記。

root@hong:/var/log# uptime
08:28:32 up 298 days, 7:24, 1 user, load average: 0.02, 0.02, 0.05

さすがにfsckで再起動には時間がかかった。

リリースアップデートしないとなぁ。


2013年4月21日日曜日

散髪

いつもの床屋さん。

雨の土曜日夕方で比較的すいていた。
今日は大将にやってもらった。

そろそろ暖かくなってくるはずなので、横と後ろは短めに刈上げ。
いや~、スッキリ。

本格的に暖かくならないかなぁ。



2013年4月14日日曜日

菊之露

預かりものの五升壷



かれこれ10年以上経過し、誰も口を付けていないのだが、中身がだいぶ減ってきた。
預けて頂いた諸先輩に聞くと「継ぎ足し」が必要とのこと。

すぐに宮古島まで買いに行く...のが筋なのだが(^^;
天神のわしたショップで勘弁して頂いた。



近々、継ぎ足し予定(^^)

2013年3月24日日曜日

散髪

久々に19時過ぎに、いつもの床屋さん。
誰もいなくて、どうもラストのお客だったようだ。
「まだ良いですか?」と聞いたが大将が「どうぞ!」とのことでお願いした。

疲れていたので、途中何度も寝てしまったようだが、
ちょっと短めに刈上げてもらいスッキリ(^^)。



2013年2月25日月曜日

散髪

いつもの床屋さん。

夕方に行ってみたが、10分待ちぐらいで順番に。

日曜の夕方は比較的すいているのかなぁ。
今日は大将とチーフの二人だけだった。

いつものようにスッキリ。


2013年1月28日月曜日

散髪

いつもの床屋さん。

顔を剃ってもらっている時だったので、顔は見えなかったけど
「ここは美容院ですか?」と尋ねてきていた女性がいた。
歳は、多分私よりかなり上。
「ここは床屋ですよ」と言っていた大将。

「美容院は無いんですか?」と言うおばはん(^^;

そんなの知ったことかと言えば良いのが
「あっちの方にありましたよ」と答える大将。

それはそれとして、髪の毛はすっきりしました(^^)


2013年1月8日火曜日

仕事始め

今年の仕事始めは7日から。
朝から七草がゆを食べて初出勤と言うのは今まで無かったかも。

毎年思うのだが、今年は過去よりも激変が予想される。
政治や社会情勢ももちろんだけど、会社状況も変わっている。
プロのサラリーマンとして、もう一踏ん張りと言うところかな。


2013年1月5日土曜日

散髪

新年、初散髪。いつもの床屋さん。
結構混んでいた。

短めに仕上げてもらいすっきりした。
明日まで休みだけど。明後日からの仕事モードに向けてアップ中(^^;

さて、次は病院に行ってくるかぁ(--;


2013年1月1日火曜日

謹賀新年

明けましておめでとうございます。



昨年はもがきながら過ぎ去りました。
今年は充実したものとなるよう、更にもがきます。

ダフっても前向きに。トップしても前向きに。
スライスでもにっこり。グリーンオンでにっこり。

「良いものをお客に届け、楽しく仕事をする」
ように気合いを入れて「日々精進」致します。
引き続きご指導のほど、お願い申し上げます。