2018年12月11日火曜日

散髪

2週連続、土日に時間が取れず、1ヶ月以上ぶりに散髪。
会社近くの床屋に帰りに寄ってみた。

家の近くの床屋と同じチェーンだったが、やはり店が違うと雰囲気がちょっと違う。

いつものように刈り上げてもらったが
仕上がりもちょっと違う。

でも、まぁ、ボサボサだったのがすっきりしたので
よしとします(^^;

2018年11月4日日曜日

散髪

雨の日曜日の午後、いつもの散髪屋に行ってみた。
思った通り、あまり混んでおらずすぐに席に着かせてもらえた。

これまた、いつもの通り横と後ろはバリカンで刈り上げてもらい、
上は揃える程度。
眉毛もちょっと整えてもらった。

今日はいつもと違い、なんだかあっという間に終わった感じ。
しかしスッキリ。

小雨の中、歩いて帰ったが、少し肌寒くなっていた。
もう秋も、いつの間にか後半に近づいている感じだ。


2018年10月7日日曜日

散髪

3連休の中日、台風の余波で30度を超える暑さの中、
いつもの床屋さんに出かけた。

3人ほど待っていたが、意外と早く順番がやってきた。

5mmのバリカンで刈り上げてもらいスッキリしたが、
仕上げのドライヤーで通称スケベ分け(真ん中分け)にされてしまった(^^;

髪の量が少なくなったので、苦労しているんだろうな(^^;;;

まぁ、暑さの中でもさっぱりしてもらったので良しとしよう(^^)

2018年9月15日土曜日

エレコム ワイヤレスマウス Bluetooth 3.0 静音 5ボタン ブラック M-BT16BBSBK

Amazonで7月ごろに題記マウスを購入。
 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0166BI2XS

ようやく本日、電源を入れてMac miniに接続してみた。

画面共有でつないだまま、このマウスを使う算段である。
BlueToothのペアリングはすんなり(^^)。
「おぉ、楽勝」とか思っていたが、
ボタンは反応するもマウスカーソルは全く動かない。

手元のMacBook Proでやってみても、全く同じ現象。

Macだからか?と考え、Windowsでもやってみたが、
これまたペアリングとボタン操作、スクロールホイールは問題ないが
マウスカーソルが動かない。

Amazonの口コミを見ると、同じように「カーソル動かない」とか
「ポインタ動かない」書き込みがちらほら(--;

うーん、やられた(*_*;;;

と思ったが、マウスの電源を何度か入れ直すと
カーソルが動く時とそうでない時があることに気がついた。

Amazonの口コミにも書いたのだが、
・マウスの電源投入後に、青LEDが薄暗くチラつき続けている時は
 マウスカーソルが正常に動く。
 薄暗くチラついている時も、マウスを動かすとLEDの輝度が上がる。
 動きを読み取ろうとしているのだろう。

・同電源投入後に、青LEDが明るく光り続けている時は カーソルが動かない。
 LEDは正しく制御されておらず、暴走状態に見える。
 このためか、カーソルの動きが読み取れていないか、
 そもそも全体の制御を行っているマウス内のマイコンが
 暴走しているか...。

電源投入時のマウス内のマイコンの暴走的なものだったら、
ブートシーケンスを見直すか、パワーオンリセット回路を
コンデンサーあたりでちょいと調整すればいいかもしれないけど、
そこまでする元気と目の力がない。
#老眼厳しい(@-@;

返品期限も過ぎているので、電源を何度か入れ直すなどで
当面騙し騙し使うことにします(^^;

2018年9月8日土曜日

散髪

今回も、チャリでチェーン店の床屋さんへ。
土曜の昼前は無茶込みだった。
その上、順番に理容師が昼飯に行くので、ハケるのも遅かった(^^;

とりあえず横と後ろはいつものようにバリカンで刈り上げてもらい、
スッキリさっぱり。

待ちが長いと辛いので、行くタイミングをちょっと考えよう。


2018年8月10日金曜日

散髪

いつものチェーン店で散髪。
今日も混んでいて待たされた。

とにかく毎日暑かったので、5mmで刈り上げてもらった。
少しは涼しくなった気がする(^^;

「冷やしシャンプー」というのをしてもらったのだが
これはそれほど「冷えていない」の(^^;

まぁ、いいか。

2018年8月5日日曜日

ロータリー髭剃りの刃交換

数ヶ月前に購入していた替え刃に交換。
型式はK-GTX1D。

かなり長く使っていて、久々の交換である。
さて、明日の剃り心地はどうかな?(^^)

2018年7月15日日曜日

散髪

クソ暑い中、いつものチェーン店の散髪屋さん。
先客が3人待っていて、ちょっと待たされた。

5mmで刈り上げをお願いし、冷やしシャンプーとやらを試してみた。
しかし、思っていたほどはクールな感じではなかった。
自宅でトニックシャンプーの方がスースーする感じ(^^;

まぁ、髪はすっきりしたので良しとします(^^)

2018年7月1日日曜日

LINE乗っ取り詐欺

こんなのが来ました。


もう少しで騙されそうでした。
途中でおかしさに気づき、遊んであげようと思ったのですが、
ちょっと焦ったかな(^^;

ちなみに、私からLINEでお金がらみの依頼をすることは一切ありませんので、
変なのが来たら無視するか、適当に遊んであげてください。

2018年6月17日日曜日

散髪

今回も近所のチェーン店での散髪。

かなりの数の理容師の方がいるようで、毎回別の方に当たる。
「これは!」という方には、残念ながらまだ当たっていないが
逆にすごくひどい人にも当たっていないので、良しとするべきなのかも。

しかし、じっくりやってもらっていた「ザ・理髪」とは
やはり比べるべくもなく...。

まぁ、さっぱりしてもらったから良いか(^^;

2018年5月19日土曜日

散髪

今回も近所のチェーン店。
お客が満員で数人待ちだった。

かなり暑くなって来たので
後ろと横は前回より短く5mmで刈り上げてもらったが
あまり変わらない感じかなぁ。

乱暴にはされていないが、
今回はあまり丁寧な感じがなかった。
ヒゲもほとんど手入れしてもらえず。

やはり人によってかなり異なる感じだなぁ。

2018年5月1日火曜日

メルヘン

前の会社の先輩に「良い店があるから行っといで」と言われていた。

本日、役所に行った後にランチに立ち寄った。

マスター一人でやっているようで、先客のパスタが出てからもかなり待たされたが
スープもパスタもうまかった(^^)
大食いの私には量がちょっと少なかったので、次回行く機会があったら
大盛りをお願いしよう(^^;

2018年4月22日日曜日

散髪

引っ越してからの初散髪。

どこに行くか悩んだ挙句、駅の近くのチェーン店に行ってみた。

天気のいい日曜日の午後だというのに、
店に客が誰もおらず、ちょっと嫌な予感がしたが
ちょっと年配の女性理容士の方に
いたって普通にやっていただいた。

尚、私が入店してから続けざまに数名入ってきたので
たまたま空いていた時間だったんだろう。

「ザ・理髪」ほどではないが、とりあえず今後は
ここでやってもらうことにしよう(^^)。


2018年4月15日日曜日

FM受信

福岡から東京に引っ越して、FM局の出力が強いはずなので
「これで受信に関しては苦労しなくて済む」と思っていたが
いまだにノイズレスでの受信ができていない。

福岡では、当初はヘンテナで快適な受信ができていたが
適当にヘンテナを作っていたので、そのうち壊れ、
仕方なく八木アンテナを設置して聞いていた。

東京の新居では、八木アンテナを立てるスペースがなく 、
仕方なく室内にアンテナを仮置きしていたが、
やはりイマイチ。

JcomがFM局も伝送しているとのことだったので
試しにつないでみたが、ノイズが取りきれない。

FMブースターを買ってJcomで試してみるか、
ヘンテナを作るか、八木アンテナをなんとか設置するか
はて、どれがいいかなぁ。



2018年3月27日火曜日

散髪

転勤前に最後の「ザ・理髪」。

九州に転勤してから20年あまり。
途中、忙しくてなかなかこれなかったが、
足掛け20年ほどお世話になった。

最後は、何も言わなくても
すっきりと好みの長さに借り上げてもらいました。

疲れているときは爆睡していて
少し寝かしてもらうこともあったし、
急いでいるときは時間に間に合うように
てきぱきやって頂いた。

いつまでもお元気で現役でやってください。
出張などでタイミングが合えば
ぜひまたお願いします。

それにしても、今後はどこで散髪してもらおうか、
こんなに良いところはないので困っております(~~;

2018年3月19日月曜日

ポルトガル土産

ポルトガル旅行のお土産をいただいた。




左側がコンフェイト。金平糖の元となったお菓子とのこと。
綺麗な色ですね。優しい甘さでした。

右は普通にお菓子として売っていたものだとのこと。
九十九島せんぺいを裏から見た感じに似ています(^^)
香りもそっくり。

今日はちょっとお腹を壊していてまだ食べていないけど、
治ったら美味しくいただきます。

2018年2月25日日曜日

バッテリーあがり

2週間以上ぶりに車を運転しようとしたところ、
ドアを開けようとしてもうんともすんとも言わない。

久々に物理鍵でドアを開けたが、電気関係が全く反応なし。

寒かったし、バッテリーが上がっているようだ。

JAFに電話して来てもらい、調査開始。

ヘッドライトのスイッチもOFFだったし、
「半ドアだと閉まらない」とのJAFの方の言葉もあり原因不明。
「漏電はしていないようです」とのことなので
やはり寒さと期間があいたせいかな。

エンジン始動後は「1時間程度、エンジンをかけっぱなしにしておいて」
とのこと。

ちょいと所要に出かけ、帰りはすんなりエンジン始動でした。

JAF、ありがとう!


2018年2月12日月曜日

断捨離からの興味本位(^^;

もう10年前のMacBook Pro(Late2008)上でのVirtualBoxで
Windows10を動かしているが、流石に辛い。
もっさりどころの騒ぎではない。

仕方なく、Windows上でしか動かないアプリランチャーとして
下記をポチッとしてみた。
11.6型ノートPC [Win10 Home・Atom・フラッシュメモリ 64GB・メモリ 4GB] ホワイト SG116jWH-E (2017年7月モデル) 【ビックカメラグループオリジナル】


口コミを読むと、相当遊べそうである(^^;
実用本位で買うはずが、興味本位と言われても仕方ない選択?(^^;
さてどうなるかなぁ。

かなりの雪

ふと外を見ると、大変なことになっていた。


これは、明日の外出は厳しいなぁ。

2018年2月11日日曜日

春日無線の管球アンプキットがPC Watchに

珍しい取り合わせだと思ったが、似たような使い方しているなぁσ(^^;

あこがれの真空管アンプキットか?先進のラズパイオーディオか?

春日無線変圧器の通販サイトはこちら↓
KA-08SE 16A8(PCL82)シングルアンプキット

真空管って「長持ちしない」という先入観があったけど
10年近く使っていても問題なく使えております。

#音質の変化がわかるほど、良い耳ではない(^^;

ちなみに、私が真空管アンプにハマったのは
19AQ5単管ステレオヘッドフォンアンプ/春日無線変圧器
がきっかけでした。


Blog移行(さらに追記)

FaceBookで教えてもらった
カスタムドメインでのSSL化!Bloggerユーザー歓喜のお知らせ
をもとに試してみると、さっくりhttpsになってました。

 リダイレクトまで込みなので、非常にありがたい。

 今後のこのBlogのアドレスは
https://blog.luky.org/
 になりました(^^)。


2018年2月10日土曜日

Blog移行(追記)

今後、以下のサイトのコンテンツは更新されず、尚且つ近日中に公開も停止されます。

尚、2018年1月までの「柴田(ひ)食堂」Blogのコンテンツは、
にも置いておりますが、こちらも更新予定はありません。

今後の「柴田(ひ)食堂」Blogは、MoVableTypeからBloggerに移行し、
として、過去コンテンツの一部を引き継いで新装開店します。

大したことは書きませんが、よろしくお願いします。

また、過去のコンテンツのリンク画像等は、私自身が必要に迫られた場合に
ちょこちょこ回復する場合があるかもしれません。
 #しないかもしれません(^^;


Blog移行

自宅サーバ+固定IPアドレスでのBlogサイトを断捨離し、
Bloggerに移行することにした。

過去に何度か移行を試みたけど、コンテンツの完全移行が難しく
延び延びになっていたのだが、「完全移行」を諦めて、
とりあえず「自分が困らない程度に移行」で我慢した。

自前サーバ上ではMovableTypeだったが、
そこからのExportデータはBloggerではそのまま読めなかったので、
  •  まずはEUC-JPからUnicodeに変換
  •  syasudaのツールのお世話になり、MT形式からBloggerのxml形式に変換してもらう
  •  Blogger上でimport
  • しばし待つ
てな感じで、こんな感じになった。

以前のBlogサイトは、
などでのアクセスが多かったが、今後は
にします。

2018年2月2日金曜日

散髪

2月も「ザ・理髪」!
予約時刻ぴったりに始めてもらえた(^^)。

外はかなり寒い雰囲気だったが、席の近くにストーブも用意してあり
部屋のなかはぬくぬく。

いつもなら気持ちよくてうとうとするのだが
あれこれ話をしているうちに仕上がってしまった。

3月にもう一度来ることができるかなぁ。
なんとか来よう。

今日もスッキリ、ありがとうございました。

2018年1月11日木曜日

散髪

新春も「ザ・理髪」。

ボサボサだったのをすっきりしてもらえた。
新年らしいサッパリ感がようやく得られた(^^;

年末年始の休みの間にヒゲも伸ばしたので
そこも整えてもらい、さらにスッキリ。

今年もよろしくお願いします。