2012年12月27日木曜日

遅ればせながらMTOS-4.38

とりあえず、バージョンアップしてみた。

本当はMTOS-5系列に行きたいんだけど、EUC-JPからUTF-8への移行が「心のネック」になっていて、なかなか踏ん切りがつかない(^^;

冬休みの宿題で取り組んでも良いんだけど、MLogのコンテンツが多すぎて...時間がかかりそう...。

2012年12月26日水曜日

デンタルフロス

たまに100円均一のしょぼいデンタルフロス(糸楊枝)を使っていたけど、柄が弱すぎて糸がたわみ、ストレスが堪るので、これを買ってみた。


柄は強いなぁ。フロスの滑りが良すぎて「取れてる感」が少ないけど、スッキリはしてくれた。
歯の隙間が狭い人に向いているかも。

歯磨きだけでは、やはり取りきれないようねぇ>歯垢。


2012年12月24日月曜日

his.luky.org撤去

ずっと私のコンテンツを公開していたhis.luky.orgをオフラインにした。
お疲れさん。
下の写真はラックから取り外したサーバ本体。



#元はWindowsベースのNAS専用機なのだが、OSをDebianに入れ替えて動かしていた。

このBlogを動かしている自宅のサーバでコンテンツだけは復活させる予定。
#期待している人が居るかどうかは別だけど(^^;

2012年12月17日月曜日

スケジュール帳

今年もあと少し。来年のスケジュール帳も結局これ↓。


いつも思うのだけど、なぜ毎年シート間の切れ目(掲載日付)をあわせないんだろう?
そこさえ合わせてくれれば五つ星なんだけど。
尚、今回からケースが変わった。軟らかくなって良い気もするけど、安っぽくなった気もする。
耐久性はこれから評価かな。


VMware Fusion 5 + Windows 8

��0月頃から、試しに使っている。
Blogに書いたつもりだったが、書かれていない(^^;



VMwareのバージョンを上げたけど、特段の違い(性能向上)も感じることも無いかな。
Windows8はのっぺりしたデザインになり、タブレット向きかな。

2008年モデルのMacBook Pro上では、これが精一杯かなぁ。

GbE HUB

久々に、情報機器(?)を購入。
自宅のGbE HUBの調子が悪く、リンクアップしているのにつながらないことが多々あり。
また、夏場には頻繁にへたっていたので買い替え。

今日買ったのはこれ↓。


まぁ、電源内蔵で可もなく不可もなくと言うところか。
テストを兼ねてpostします。

2012年12月15日土曜日

2012年12月9日日曜日

散髪

OSC2012 Fukuokaから帰ってきて、いつもの床屋さん。
ちょっと待っただけですぐに入れた。

ちょいと短めに横と後ろを刈上げてもらい、スッキリ。
��前髪が短いので、坊主刈りに見えなくもない(^^;

まぁ、良いか(^^)

2012年11月11日日曜日

散髪

いつもの床屋さん。
雨が降り出した夕方に行ってみたせいか、珍しくほとんど待ちが無かった。

疲れていたので、ほとんど寝ている間に終わった(^^;

それにしても、前髪が寂しい(^^;;

2012年10月28日日曜日

肘用サポータ

膝用のサポータはいっぱい持っているけど、ゴルフ肘用のサポータはこれが初めて。
#全身、ぼろぼろなのか(^^;

キツく締めると痛みは確かにやわらぐ。
しかしちょっとスイングし難い感じ。
左肘が抜けず振れないので、パット時は緩めている。

さいしょ、痛い左肘の外側の骨の上にサポータを巻いていたが、医者に行って聞いたところ、そこに巻くのでは無く、もう少し手に近いところに巻いて筋肉の付け根である肘への衝撃を緩和するものだとのこと(^^;

「肘を伸ばしすぎてスイングしているのが良くないのでは?」とは、社内チャンピョンの弁。
ちょいと考えます(^^;

糸島船越カキ小屋

本日から開店と言うところが多く、肘も痛く天気もよくなかったので、「今日は食べる日」と言うことで行ってみた。
久々の外食と言う気もする(^^;

初日とあって、お昼頃だったのにまだ並ばずには食べられたが、それでも多くのお客さんが来ていた(^^)。
IMG_0681.JPG
IMG_0682.JPG

二人でバケツ一杯のカキとサザエ。
IMG_0678.JPG

マイレモン汁も持って行っていたので、大満足。
しかし、やはりちょっと食い過ぎで高かったかなぁ(^^;
IMG_0679.JPG

炭火の火力がおもったより強く、ちょっと指先をやけどしてしまった(^^;

2012年10月15日月曜日

散髪

いつもの床屋さん。

適度に混んでいる。
なじみのお店が混みすぎるのも困るけど、つぶれずに儲かっている感じがあるのはうれしいし有難い。

ちょっと短めに刈上げてもらった。
前髪は相変わらず申し訳程度にハサミが入った(^^;

目指すはショーン・コネリーかブルース・ウィリスか(^^;


2012年9月29日土曜日

台風第17号 (ジェラワット)

またもや沖縄本島を直撃しながら日本列島に沿って北東方面に行きそうな台風だ。
しかも大型で強そう。

wp1812-20120929.png

大きな被害が出ませんように。

例によって予報画像はJTWCから。

2012年9月17日月曜日

台風第16号 (サンバ)

かなり風が強い。たまたま自宅近辺は、雲が薄いようで、陽も射したりしているが風は突風が吹いている。
wp1712-20120917.png

この後も勢力を保ったまま、対馬方面に行きそうだな。

例によって、予報画像はJTWCから。

2012年9月9日日曜日

散髪

��月の散髪は書き忘れ。
それにしても、久々に散髪に行けた。

いつもの床屋さん。スタッフが増えていた。
いつものように横と後ろを刈上げてもらい、すっきりした。

眠くて、ほとんど寝ている間に終了した(^^;

2012年8月6日月曜日

日傘

あまりに暑いので、通勤用に購入。


思ったより大きかった。良いことだけど。
遮光性はやはりその辺りの普通のかさとは明らかに違う感じ。

耐久性は、今後はっきりするかな。

2012年8月4日土曜日

中山達也写真展「企救中」

所用のついでに(?)、行ってきました。
中山達也写真展「企救中」

IMG_0467.JPG

写真展と言うのは初めて行ったのですが、良いですよ。

等身大を超えた大きさで移された同年代(同い年)の写真の数々。
最初は「おっさんとおばさんだなぁ」と言う感じで見ていたのだが、
��周目、3周目と見て行くと、なぜかみんなかっこ良く見えてくる。

カメラマンとモデルが同級生なのだが、その間の関係性も見えてくる感じ。
��モデルによっては、個性の強さの方が見えてくる方もいましたが(^^;

開場も広すぎず狭すぎず、いい雰囲気でした。
こういう場所が八幡にあったのかと言う感じ。
IMG_0463.JPG

��月6日までやっているので、お近くの方は覗いてみてください。
男前のカメラマンにも会えますよ(^^;

北九州展
会期:2012年8月3日(金)16:00~19:00
4日(土)~5日(日)11:00~18:00
6日(月)11:00~17:00
会場:北九州市立旧百三十銀行ギャラリー
〒805-0061 北九州市八幡東区西本町一丁目20-2
TEL:093-661-9130

JR八幡駅 徒歩5分
西鉄バス 系統番号1・22 尾倉町下車 徒歩5分

��駐車場有り)

http://130gallery.jp/koutuu.html

2012年7月23日月曜日

MacBook Pro(2008)のバッテリー膨張

ここのところ、トラックパッドが押しづらくなったなぁと感じていたのでちょっと見てみたら
なんと内蔵バッテリーが膨らんでいてトラックパッドを押し上げている感じになっていた。
ケースもちょっと膨らみ気味。

あれこれ調べてみると、そう言う例が多く出ていた。

純正バッテリーは結構高そうだ。

電池の寿命はまだまだ持つみたいなので、もう少しこれでがまんするか、
純正バッテリーを買うか、はたまた互換バッテリーにするか。

悩み中。

2012年7月18日水曜日

Ubuntu 12.04

Ubuntu 12.04が出たので、早速このBlogサーバに入れてみることにした....が、途中で宅内HUBとISPからレンタルのFTTHコントローラがハングアップして、中途半端なところでこけてしまった。

��あまりの暑さと、湿度によるホコリへの悪影響か?

さらに、推奨されていない「ssh経由でのdo-relese-upgrade」を行っていたものだから、復旧に手間どった。

ようやく暫定で動くレベルまで持って来れたが、あちこちおかしなことになっている。

ぼちぼちと整備して行きます。

万歩計 電池切れ

前回の電池切れが2011年9月4日なので、1年持たない。

まぁ、仕方ないか。

電池切れの予告めいたものが出れば良いんだけど、そこまで期待するのは酷かな。


2012年7月9日月曜日

MacBook Pro HDD交換(320GB→1TB)

もう、4年目に入るのかな? MacBook Pro。
��年ぐらい前に、320GB HDDに交換していたが、
そろそろ残容量と寿命が気になっていた。

タイの洪水の影響で値上がりしていて、延び延びにしていたHDDの交換を
先週ようやく行った。



押し入れの奥深くに入れていたOSのインストールメディアが発見できなかったり(^^;、
Time Machineからの復旧でファイルシステムタイプが違ったり、
なかなか作業時間が取れなかったりと、
足掛け1週間ぐらい掛かってようやく交換完了。

空きエリアが増えたせいか、ファイルのフラグメンテーションが減ったせいか、
Mac OS X上の動作も、BootCamp上のWindows Vista(古い!(^^;)の動作も、
仮想環境の動作も軽快になった。

Mac OS Xも7月中には新バージョンが出るようだし、
Windows8も比較的安価に出るようだし、
いじるための準備は、一応出来たかなぁ。

2012年7月8日日曜日

散髪

いつもの床屋さん。

日曜の朝一番に行ったのは初めてかな?
8:30の開店に合わせて行ったが、既に一人が髪を切られていた。

��番目となり、いつもの感じに刈上げてもらったが、
相変わらず髪の毛の量が減っている感じ(^^;

まぁ、もう、じたばたしてもしょうがないなぁ。

2012年6月19日火曜日

iPhone4S用フラップタイプレザージャケット/ブラック

会社の携帯をiPhone4Sにしてもらった。
業務上有益か否かを判断する試験実施目的である。

自前でサイドと背面をカバーする透明なケースを購入していた。
これはこれでシンプルでいいのだが、画面をカバーするケースにしとかないと
壊すと始末書を書くは目になるのでフラップタイプのケースを探していた。

店頭であれこれみてみたのだが、どれも今ひとつ。
Amazonで見つけたこれ↓を試しに購入してみた。


細かなところに不満はあるが、この値段でこの質感はまぁまぁかな。
フラップを止めるホックが磁石式でないところも良い。
��磁石の方が、操作性は良いだろうけど、
��方位センサが狂うので。

ただ、これだけは改善してほしいと思うのは
LEDを点灯した状態でのカメラ撮影。
白かぶりと言うかケラレというか、そんな状態になっちゃう。

もう少し、あれこれ研究する余地はありそう。

2012年6月11日月曜日

清元

毎年恒例の清元拝聴。
IMG_0162.JPG
僭越ながら、出演者の成長の具合も見受けられる(^^)。

来年は40回の記念大会かなぁ。


曲を追加(^^;
プログラム5番玉兎
プログラム9番神田祭
お楽しみ下さい。

2012年6月4日月曜日

散髪

いつもの床屋さん。
日曜の夕方もまた混んでいた。

横と後ろは5mmで刈上げてもらいスッキリ。

前髪は相変わらず切る量が減っている(--;
まぁ、これも宿命よのお。



2012年5月6日日曜日

膝のサポーター

膝は中学の時に痛めた。
普段は何ともないが、寒い時や雨の時、体調が悪い時や無理した時に痛くなる。

そこで、本日購入したのがこれ↓

Mサイズを買ったが、ちょっとキツいかなぁ。
膝上の周囲は42cmぐらいなので、Mサイズの上限なのだが。
とりあえず1日着けてみて様子を見よう。

元々持っていたのはいっぱいある(^^;↓
上記は、薄くてサポート感は若干弱いものの、ズボンの下でもモコモコせずに良かったのだが、ゴルフ場に忘れてきたらしい(--;

上記はお試しでもらったものだがフィット感が今ひとつ。

これは長年使っていて、結構良いのだが、最近延びてきてもう寿命かなと言うところ。

先日の地質調査で、キャディさんがこれ↓が良いよと言っていたけど、どうだろう。


2012年5月5日土曜日

散髪

連休のさなか、夕方からいつもの床屋さん。
さすがに今日はすいていた。
すぐに入れて、大将にやってもらった。
「サイドと後ろは短めに。」とお願いしたところ、
「いつもは5mmのバリカンですが、今日は3mmにしてみますか?」とのことなので、
「それでお願いします。」と相成りました。

うーむ、確かにちょっと青みがかった感じになりましたが、
スッキリさっぱり。

��週間もすれば伸びるでしょう。



2012年4月22日日曜日

技術士(情報工学部門)

登録番号や生年月日は消していますが、無事登録が完了しました。
CIMG0033.JPG
「登記されていない証明書」の取得や、印紙代が3万円、登録料も6500円もかかるなど、多少手間暇・お金が掛かりました。

いつか「業師[わざし](地質調査部門)」と言うのを取りたいです(^^;
その上の「業師(年齢打数部門)」が、生きているうちに取れれば...。

2012年4月16日月曜日

ポータブルカーナビ購入

某日、某所の地質調査に行く必要が発生し、カーナビを購入。
Androidタブレットにしたかったが、通信費発生の稟議がおりず(^^;、いわゆる専用機を購入することにした。
全くウォッチしていない分野だったので、とりあえず近くのカー用品ショップで購入することにした。

仕事で使う訳でもないし地質調査時の案内が出来れば良いので、選定条件は
・6インチ以上(それ以下だと、老眼には辛い)
・安い
・すぐに自分で取り付けられる
の3条件のみ。

結局、安いこれにした。


ネット上の評判は今一だし、試しにガイドシミュレーションさせてみたけど、
納得がいかないルート推奨が出てくるけど、まぁ、最初に買うのはこんなもんでしょう。


2012年4月8日日曜日

散髪

いつもの床屋さん。
「いつものように短目の刈り上げますか?」と言われ、
髪を前に倒して乾かして出来上がったのは、
ほぼ坊主刈りだった(^^;

まぁ、すっきりして良いか。



2012年3月19日月曜日

親亀の上に子亀を乗せて~

15インチのMacBook Pro(SnowLeopard)の上に
��3インチのMacBook Pro(Lion)を乗せた。
CIMG0694.JPG
CIMG0691.JPG
��5インチは私の。13インチは若旦那の。
まさに、親亀子亀(^^;



2012年3月18日日曜日

時計のお手入れ

普段使っている時計を修理に出している。
その間の代替の時計をどうしようかと言うことで、電池交換やベルト交換などを行った。
��電池寿命のチェックのために記録しておく。

CIMG0718.JPG
一番左は、親父の形見。
元は革のベルトだったが、ぼろぼろになったので、
母親がこのベルトを買ってきて付け替えた。
裏蓋に「勤続20周年記念 昭和52年」の彫り込みがある。
これは、手巻きなので今回はメンテなし。
ガラスに傷が入っているのだが、さすがに捨てる気にもならず。
爪磨きでガラス(といっても、アクリルっぽいけど)を磨くと、少し傷が目立たなくなった。
たまに使うことにしよう。

その次は、高校合格の時に親父に買ってもらったやつ。
近所の時計屋さんで購入。
かなりお気に入りで、数年前までしていた。
竜頭にゆるみがあるのを知らずに海に入って少し水が入り込み
一時期不調になっていたが、数年前に修理して復活。
しかし、電池切れで置きっぱなしだった。
今回、電池を入れ替え。1050円也。

真ん中は、海に入って動かなくなった時計の代替として
急遽宮古島の時計屋さんで購入したダイバーウォッチ。
電池切れとベルトがぼろぼろになっておきっぱなしだった。
今回、ベルトを新調し、電池も交換して復活。
電池1500円とベルト2000円と言うところ。
元々安物なのだが、家族旅行の思い出なので、捨てられず。

その右は、ダイバーズウォッチのベルトが切れた時に
出先で購入したもの。どこだったかなぁ。
50m防水なのだが、ベルトが革のためちょいと使いづらかった。
白で見やすく気に入っていると言えば気に入っていている。
竜頭を押すと、その名の通りindigo色のバックライトが光る。
電池交換1500円とベルトに皮革用油を塗ってあげて復活。

一番右は、修理に出している時計が重いので、
ゴルフ用に軽くて壊れてもいいものとして購入。
アマゾンで2000円しなかったかな。
��0年電池が持つらしい。
この安っぽい軽さがゴルフにちょうど良さそう(^^;

どれも、それほど高いものではないけど、お気に入り。
特に左側の2つは棺桶まで持って行くかな。
��息子が受け取れば上げるけど(^^;

久々のカロリー@お茶の水

いやー、朝飯食っていなかったので、お肉1.5倍。
CIMG0676.JPG
実は、ご飯も大盛り。

旨かった。


CIMG0674.JPG
CIMG0677.JPG
CIMG0678.JPG
CIMG0673.JPG

2012年3月8日木曜日

合格3連発

下記、3月5日に技術士二次試験の合格発表があった。
CIMG0475.JPG
苦節数年(^^;、やっと受かりました。
��去年は、申込期限を過ぎていて、受験すら出来ませんでした(^^;;;;

ちなみに、家族もそれぞれ3月6日、3月7日に発表があり、どちらも合格!
いやぁ、自分の試験発表よりも緊張しました。

良かった良かった(^^)

ちなみに、私はまだ技術士に登録していないので、名乗ることは出来ません。
変更手続きとかが発生しそうなので、4月に登録申請する予定。

2012年3月4日日曜日

散髪

いつもの床屋さん。

今回も、芝刈り帰りに頭を刈りに。

大将ではないけど、腕利きの方から
「ひげを剃ってから、1年ぐらい経ちますかねぇ?」と言われ
「そうですねぇ。ちょうど1年ぐらい前ですねぇ」と答えた。

「もう生やさないんですか?」
「うーん、そろそろ生やしてもいいかもしれませんねぇ。」

とりあえず、短めに刈ってもらった。
頭が涼しい。
特に前頭部分が(^^;


2012年2月15日水曜日

やかましい視聴者...σ(^^;


CIMG0213.JPG

訂正後

CIMG0231.JPG
まぁ、どちらも英語をカタカナ表記しているので、「どちらかと言えば、こちらが近い」レベルなんですけどね。

2012年2月7日火曜日

これが「守・破・離」の神髄か?

いつも思っていることを、コンパクトに言ってくれているなぁ。
CIMG0165-1.JPG

型に嵌めたい訳じゃない。型を知った上で破るべし。

2012年2月5日日曜日

150円

焼き鳥3本で無理難題を引き受けることもあるが、150円で売られることもある。
HI3B0017.JPG

まぁ、こういうもの↓も売っていた(^^;


HI3B0019-1.JPG
HI3B0020-1.JPG

2012年1月22日日曜日

散髪

芝刈り帰りに頭を刈りに。
いつもの床屋さん。今日は大将にやってもらった。
短めにしてスッキリ良い感じ。

毎度、髪の量は減っているけど、まぁ致し方なし(^^;


2012年1月15日日曜日

2012年1月4日水曜日

おみくじ

今年のおみくじ。
「ときくれば 枯れ木とみえしやまかげの
 さくらも花のさきにおいつつ」
CIMG9791.JPG
久々の大吉。しかも内容に思い当たる節が多い(^^;

がんばろう!

ちなみに、過去のおみくじは以下の感じ。


2011年。
CIMG9790.JPG
うーん、後になってみると、その通りだなぁ(^^;
2010年。
CIMG9789.JPG
そうねぇ、楽々とは言えないけど、みんなに助けられて何とかなったと言う感じかなぁ。
2009年。
CIMG9788.JPG
これまた、皆さんに助けられたことが思い当たります。
2008年。
CIMG9787.JPG
真実一路が大事よね。
2007年。
CIMG9786.JPG
2010年に引いたおみくじを、実はこの年にも引いていたんですねぇ。
番号などは見ずに引くのですが、こういうこともあると。

いくら大盛り丼

年に1度の贅沢だから、これぐらい良いかな(^^)
CIMG9777.JPG

ちなみに、かれこれ10年ぐらい前に札幌の知人にお願いしてお送りいただいた
手作りのいくらしょうゆ漬けは、これまためちゃめちゃ旨かったのを思い出しました(^^)

2012年1月2日月曜日

年賀状

今年もたくさんの方から頂きました。ありがとうございます。
今回初めて頂いた方には、遅ればせでもお返事は書きますので、しばらくお待ち下さい。

ちなみに、以下のようなものが行きます(^^;

CIMG9763.JPG
手書きのコメントを付けて出すことが多いのですが、今年は枚数が多く、ほんのわずかな方のみとさせて頂きましたm(_|_;)m



新春地質調査@唐津

今年は初めて、元旦から地質調査に出かけた。

西部方面を極めんと唐津まで遠征したのであるが、結果はひどいことに。
詳細は元気!ゴルフにて。

砂地の調査は手早く終わらせるのが得意だったはずなんですが、
今回は壁が立ちはだかる砂地を念入りにほじくり返してしまいました。

リフレッシュ期間も後わずかなのに(^^;

2012年1月1日日曜日

ゆく年、来る年

明日は早く起きるので、もう寝ます。

今年は社会も会社も個人も激動でした。
来年は狙いを定めて一丸となって行きたいものです。

それでは皆さん、良いお年を!