2011年12月31日土曜日

鼻風邪

喉の痛みから鼻風邪へ。
風邪薬を飲んで、今日一日寝ていたらだいぶ良くなった。

年越しには持ち越したくないなぁ。

ちょっと早いけど、今年一年いろんな方にご迷惑をかけ、またお世話になりました。
来年も、またお騒がせしますが、よろしくお願い致します。

2011年12月19日月曜日

科学技術と経済の挑戦――日本復興のために

第3回 市民・学生のための公開セミナー
「一橋大学・東京工業大学合同移動講座in福岡」

に出席してきた。
��ちなみに私は社団法人蔵前工業會の会員も
��社団法人如水会の会員でもない。

CIMG9524.JPG

最初から最後までいましたが、なかなか為になるお話が多かった。
高々500人程度の参加者に、このメンバーの話はもったいない気がする。
プレゼン資料も公開されないらしい。残念。
��夕方のNHKのニュースでは、ちらりと報道されていましたが。

CIMG9640.JPG

撮影した写真は、下記のフォト蔵にまとめて置いておきます。


2011年12月18日日曜日

散髪

いつもの床屋さん。
土曜の夕方はやはり混んでいた。

いつもよりサイドの刈り上げを短めにしてもらいスッキリ。
でも、ちょっと寒いかなぁ。

トップのボリューム感が毎回少なくなっているのは、もうあきらめて
目指すはブルース・ウィリスみたいな頭かな(^^;;

2011年12月13日火曜日

電解コンデンサー抜け

カミサンから古い液晶ディスプレイの調子が悪くなったと言われ、
ネットで調べてもらったところ、リコール品だったらしい。

リコールの内容は、電解コンデンサの抜けというもの。

中を開けてみてもらったところ、確かに抜けていた。
CIMG9332.JPG

CIMG9334.JPG
同じメーカらしい1000μF,16V品。
��リコール内容とは違うコンデンサだったらしいけど。


とりあえず、秋葉原で同等品を購入し、近々交換予定。
これで直ると良いなぁ。


GUINNESS

上野から御徒町、秋葉原を経由してお茶の水まで歩いたご褒美に(?)、
日曜日の昼間っからギネス(^^;

CIMG9430.JPG

うまかったぁ。

しかし、落ち着いて考えると、もう少しキチンと技術的なことを掘り下げて説明すべきだったなぁ。
「もう少し具体的に」という、決まり文句が出てきたのに、そのサインに気付かなかったと言うか...。
まぁ、後は天命を待つとするか。


あゝ 上野駅

試験終了後、ちょいと所用で上野まで。
駅前にこんな碑が。

CIMG9422.JPG

25年程前の朝早くに上野駅に集合し、貸し切りの集団就職列車(?)で護送(^^;された記憶が蘇りました(^^;

CIMG9424.JPG

月食

何枚か撮ったけど、三脚も無く手振れまみれ。
CIMG9347.JPG

CIMG9345.JPG

巨大な火星のような感じで、なんだか不思議な感覚でした。

2011年11月24日木曜日

飛行機の中で読んだ本

伊丹空港での乗り換え待ち時間に、売店(?)で本を3冊購入。

行きのITM->SDJで、老眼にむち打ってまず1冊。

うーん、信念の男なのねぇ。>SJ。
また、最高の営業マン(下記参照)だったのかもしれない。>SJ。

「自分(顧客)が何を欲しいかなんて、それを見せられるまで分からないことが多いものだ。」
ってのは、その通りだと思う。

ちなみに、この手の「名言集」には、つまらん解説がつくことが多いけど、
本書の解説と言うか補足は、なかなか良かったと思う。

帰りのSDJ->NGOで次の1冊。

本書の中で定義されている「営業」や「営業マン」とは
・「営業とは事業を営むこと」
・営業とは「顧客に支持と満足をいただくための仕事」
・そう考えると、営業マンの本当の仕事は「顧客が何を求めているのか」
 「顧客は何を提供したら喜ぶのか」という、その「何」を探し、
 見つけることと言えます。そして見つけたものを会社に作らせることです。

と言うことです。

腑に落ちることが多いなぁ。

SDJ -> NGO -> FUK

帰りは仙台からセントレア経由で福岡へ。
��往復とも、直行便取れず。

朝、宿を出ると、目の前は大通りだった。
うーん、かつて目にしたことの無い地名の組み合せ。
CIMG9005.JPG
��東北地方にはかなり以前に高速道路上を通り抜けたことがあるぐらいなのですm(_|_)m

仙台駅まで歩いて行く。
震災の気配は、この辺りには感じられない。
CIMG9024.JPG
CIMG9030.JPG

飛行機も、「がんばろうニッポン」。
CIMG9039.JPG

雲の合間に見えたのは、磐梯山かな?(誰か教えて)
CIMG9041.JPG

これは、明らかに富士山(^^)。
CIMG9060.JPG

セントレアで昼飯。台湾ラーメンは旨かったけど辛かった。
CIMG9087.JPG
��仙台仕様の厚着だったので、汗だくになった(^^;;;;;;;;;;;。
CIMG9089.JPG
ちなみに、メニューには載っていないが、辛みを抑えた「アメリカン」と言う台湾ラーメンがあるそうだ。
��お隣の方がそれを頼んで食べていました(^^;

セントレアから福岡空港へ。ずっと曇っていた感じ。
CIMG9123.JPG

FUK -> ITM -> SDJ

行きは伊丹経由で福岡から仙台へ。
CIMG8964.JPG

仙台空港駅では、nimocaもSUGOCAもはやかけんも使えた(^^)。
CIMG8967.JPG

仙台駅まで行って昼飯。
CIMG8968.JPG

東北支援と言えば、日本酒(^^;
CIMG8975.JPG
う、旨い!しかし、空きっ腹には効く!!


2011年11月14日月曜日

散髪

いつもの床屋さん。
午前中に打ちっ放しに行って、昼から銭湯に行って、夕方床屋さんと言う、
汗をかいた後にさっぱりする一日(^^)。

でも、お金も掛かるなぁ。

モノを買わずに節約節約(^^;



2011年11月8日火曜日

ようやく復調傾向

絶好調!とは言えないけど、ようやく普通の体調に戻ってきた。

まだ、喉もたまに違和感があるし、耳の奥もたまに痛い。
気温の変化も激しいので自重しながら日々を過ごして行こう。

2011年10月28日金曜日

不調

また、リンパ腺が腫まくり。
熱も上がってきた。

今週末の地質調査も残念ながら欠場予定。

なんか、根本的なことをしなければならないのかも(T_T)

2011年10月25日火曜日

VMWare Fusion 4 & Ubuntu 11.10

とりあえず、届いたので、ライセンス番号のみ入力して終了(^^;
ダウンロード版と違うのはUSBメモリが添付されていたことぐらいかな。


Fusion 4にする前に、Ubuntuも11.10にしていました。
最初は下記の様にupgradeしていたんだけど、再起動後にどうにも反応してくれなくなり(^^;
/パーティションだけ再インストールし直した。
(/home以下は、別の仮想ディスクに分けていたので、そのまま持ってきた)
Ubuntu-11.10.png


2011年10月22日土曜日

Mac miniお手入れ

起動時にBeep音とLED点滅で起動しなかったり、
音楽再生中に突然ハングアップしたり、
不安定な状況が続いていたmac mini。

��PowerPCベースの結構古いマシン。

iTunesによる音楽サーバやRadio Shark2によるエアチェック(死語?)マシンにしているので
不安定なのは非常に困る。

電源投入自己テストでのビープ音について - Part 2によると、メモり周りのトラブルらしい。

��当方で発生したBeep音は1回や3回が多い。

中を開けてお掃除することにした。
開けてみると、クモの巣(卵を産んだ後)はあるし、ホコリがかなりこびりついていた。
CPU FANも結構ホコリまみれで、冷却も滞りがちな感じ。

掃除機で吸い込み、綿棒で基板表面を軽くなでて奇麗にし、エアダスターで吹き飛ばし。

メモリやHDDを接続するコネクタ部分(プリント基板の金メッキされた端子)部分も
マニキュアリムーバを付けた綿棒でふきふきすると、結構汚れていた。

再度組立てて、今のところ快調(^^)。

やはり定期的なメンテナンスが必要である。


2011年10月10日月曜日

事実と真実

影を見ると、なんだか四角い柱(?)の周りに、網がかかっているような状況である。
目に見える事実としてはこれ。
CIMG8604.JPG

どんな網なのかと言うと、真実はこれ↓。


CIMG8605.JPG
網のように見えたものは、網ではなく横棒。しかも傾斜がついたような配置になっている。
四角い柱のようなものも、中に穴があいていて、実は煙突状になっていた。
両方を見るとこんな感じ。
CIMG8603.JPG
物事をある側面からだけ見て、「これが事実だ」と判断するのはすごく危険であると
影を見ながら考えてしまった。

地質調査用具 aka 目土ボトル

地質調査の際に、予想以上に調査穴(ダフったディボットとも言う)をあけてしまった場合は、その穴を埋めるための土を持ち歩かねばならない(^^;。

スタンドバッグを担いで調査する場合は、手提げ状の目土袋などを手で持ち歩く人もいるけど、私は持っていなかった。

これじゃいかんと言うことで、あれこれ探していたんですが、近所の100円ショップで丁度良さそうなものを発見した。

CIMG8710.JPG

この中に砂を入れて、バッグのドリンク入れのところに差し込んで持ち歩こう。
あまり大量の砂は入らないけど、重くなりすぎても辛いので、これで充分かと。

��穴をあけすぎないのが根本対策なんでしょうけど(^^;;

2011年10月1日土曜日

今期終了

体調不良のまま終えてしまったが、
皆さんの助けで何とかしのぎ切りました。

また、来期、初心に帰り頑張りマッス!(^^;

2011年9月28日水曜日

買う予定のもの

風邪引いて、昨日今日とお休み。
��昨日は会社には行ってみたものの、耐えられなくなり家に帰って病院に行き、
��点滴までしてもらったが、あまり良くならず。
��今日も朝から、高熱ではないものの、体がだるくて動くのもキツい。

そう言う中でも、元気になるように、買うものでも考える(^^;。



上記は買うことは決まっているので、いつ買おうかなぁと言うところ。




上記は、買うことも含めて悩み中(^^;。

さぁ、明日は頑張って仕事だな。

2011年9月20日火曜日

当面、買わないもの

ものが増えすぎて、片付かない。
下記のゴルフ関連は充分持っているので、壊れる/無くなるまで買わない。

・クラブ
・ボール
・手袋
・シューズ
・キャディバッグ
・ボストンバッグ
・帽子
・靴下
・機能下着
・ズボン
・シャツ
・ネッククーラ
・アームガード
・ブルゾン
・レインコート
・メモ帳


壊れそうなのは、3W。ヘッドのフェース部分に小さな穴があいている。
購入時からのようだけど、気がついたのが遅かった。
シューズも一番古いやつが、つま先が少し剥がれてる。
接着剤で応急修理した。
他にもシューズがあるので、まだ我慢。
ボールもまだ山ほどあるので、無くなるまで買わない。
帽子もいつの間にかいっぱい。
夏も冬も乗り切れる。
手袋も、消耗品ながらまだ在庫あり。
ズボンも普通のチノパン含めると、1週関連ちゃんでやれるぐらいあり。
シャツもポロがいっぱい。
買い過ぎに注意(--;。

2011年9月11日日曜日

散髪

��週間遅れで、いつもの床屋さん。

新人(?)の方が入っていたが、大将にやってもらった。
毎度、前髪は切る量が激減だなぁ(^^;

とは言え、さっぱりスッキリ。


2011年9月10日土曜日

直伸エンジン、全開! SUPER NEWING

東日本大震災直後、自分自身を元気づけるため、たまに心の中でサンダーバードのオープニングテーマを聞いていた(^^;

それから約半年、まだ復興までは至っていないようだけど、手元にサンダーバードがやって来た。
CIMG8571.JPG
CIMG8572.JPG

次回の地質調査で活用させて頂こう(^^)。



ちなみに、「直伸」と言う言葉は、造語なんだろうけど、こんな↓感じよね。
CIMG8574.JPG
もっと見たい方はこちら↓。
SUPER NEWING スペシャルサイト

天神地下街 35周年 Wi-Fi完備

本日、35周年とのこと。
地下街を初めて歩いたのは、いつだったかなぁ。

そして9月はじめからWi-Fiが完備されているらしい。
tenchika_wifi.JPG
最近、どんどん細かいことを気にしない目(老眼)になってきていることもあるし(^^;、
Pad系が欲しいところ。


2011年9月9日金曜日

台風14号 (クラー)

左に打ち出したボールが、フェード気味に入ってソウルあたりにオンするかと言うところ。
wp1711.png

あまり、強力ではないので、それほど被害は出ないかなぁ。

画像は例によってJTWCから。


2011年9月5日月曜日

遠賀地区地質調査

O隊長を頂点とした鉄壁のピラミッド構造を持つ我々調査隊は、
台風をものともせず、9月3日に遠賀地区の地質調査および風速調査を実施した。

代表的な地質調査ポイントを下記に示す。
CIMG8508.JPG

各隊員とも、事前に予定した数を超えて、100カ所以上の地質および風速測定ポイントを綿密に調査した。
尚、台風など強風時の調査に関するノウハウも得ることが出来て、有意義なものとなった。

調査ポイント数の詳細は下記↓に示す。



CIMG8511.JPG
今後の調査の公平性確保とプライバシー保護の観点から、調査隊員の氏名は伏す。

2011年9月4日日曜日

MacPorts-2.0.2-10.6-SnowLeopard install

とりあえず、手元のMAcBook Proにインストール。

以前、入れていたのだが、ディスク容量不足で追い出していた。
何をどうすると言う訳でもないのだが(^^;


万歩計 電池切れ

前回電池交換から、それほど期間が経っていない気がする。
そこで、次回電池切れまでの期間を記録する為に、書いておく(^^;

ちなみに、電池の型番はCR2032だ。


2011年9月3日土曜日

台風12号 (タラス)

福岡でもかなり風が強い。
明日は遠賀の方まで行って地質調査予定だけど、どうなるんだろうか(^^;
風速測定になりそうな予感。
wp1511.png

画像は例によってJTWCから。


2011年9月1日木曜日

his.luky.org IP address Change

諸般の事情でIPアドレスを変えることになり、師匠にお願いしてほとんどやってもらったものの、
念のためリブートしたらXenが止まっている(^^;

復旧にはもう少し掛かるかなぁ。

腕が落ちたもんだなぁσ(^^;

2011年8月10日水曜日

悩み中

買うかどうか、今買うかどうか、悩み中(^^;




Woooを持っている人は、上記の組み合わせが今はbestなんだとは思うけど。

NHKとゴルフ番組ぐらいしか、録画しないけどねぇ(^^;
あ、あとは、「シルシルミシル」の工場見学(?)と「ほこ×たて」の企業対決ぐらいかなぁ。



2011年8月7日日曜日

期限が近づくと

これ↓が必要になるなぁ。
CIMG8103.JPG

いや、本の内容は読んでいないので全く知らないんですが(^^;
必要なのはタイトルです。


2011年8月6日土曜日

散髪

昼飯後に、いつもの床屋さん。
今日は結構混んでいた。

シャンプーと顔剃りは、新しく入った方だった。
手早いけど、ちょっと荒い感じも(^^;

髪は大将に切って/刈ってもらった。
いやぁ、スッキリ。

しかし、ほんとに、床に落ちる髪の量が減ったなぁ(--;


台風9号 (ムイファー)

例によってJTWCによると
スライスしながらも左にそれて行く感じ。
wp1111.png

しかし、熊本も福岡も風が強めで影響を感じました。

2011年7月18日月曜日

台風6号 (マーゴン)

JTWCによると、超大型で非常に強い台風6号は、大きくスライスしながらフェアウエイである日本列島を擦って太平洋に行くようだ。
��池ポチャ?(^^;

wp0811.png

しかし、大型なので被害が心配されるなぁ。


2011年7月10日日曜日

Security update

Movable TypeとDebianのセキュリティアップデートを適用した。

MTは、遅ればせながら[重要] Movable Type 5.12 および、5.06、4.292 セキュリティーアップデートの提供を開始を適用。

Debianの方は、ほぼ自動アップデートに任せていたけど、手動で細かいところを修正。
修正直後に、メールが受信できない現象が発生した(^^;が、
まぁ、何とかなった。



2011年7月9日土曜日

散髪

昼飯前に、いつもの床屋さん。

今日は大将にやってもらった。

梅雨が明けたらしく、激暑なので、
横と後ろは目一杯刈上げてもらった。
上はあまり切るほどの量が無いようだ(^^;

いやぁ、すっきりした。

これでもまだ暑そうなので、
来週から通勤時はアンダーシャツなしのポロシャツにしよう。
��下着とワイシャツは持って行く運用で。


2011年7月2日土曜日

肉炒め

某お客さんの敷地内にある食堂に初めて行ってみた、
壁にメニューの札が下がっていたが、その中に「肉炒め」と言うものがあった。

��隣には「野菜炒め」と言うものもあった。
��いずれも、ご飯とみそ汁はセットにしてもらえる。

興味本位で頼んでみたところ、こんなものが。
HI3B0020.JPG
タマネギ炒めじゃないの!と言う感じ(^^;


HI3B0019.JPG
しゃくしゃくしたタマネギが旨かったです(^^)

家族そろって佐賀県へ

陸路長崎に行った帰りの金立サービスエリア。
HI3B1012.JPG

なかなか、家族そろっては行けないなぁ(^^;


2011年6月26日日曜日

台風5号

今のところ、目立った風もないけど、空はどんより曇っていると言う感じ。
07W_251730sair.jpg
かなり大型の台風が、九州の西側を通っているので、湿った南風を連れてきて、蒸し暑くなるのかなぁ。
例によって画像はJTWCから。

サボテンの花

一時期は枯れかけたサボテンだが、今年初めて(?)花が咲いた。

CIMG7927.JPG
奇麗な白い花だ。
CIMG7925.JPG
このまま育てよー。



2011年6月5日日曜日

散髪

一汗かいて、シャワーを浴びて、夕方にいつもの床屋さんに行ってみた。
幸い、それほど込んでおらずすぐにお呼びが。

暑くなってきたので、いつもよりちょいと短めにしてもらった。

��遠くからは坊主に見えないことも無い(^^;

しかし、スッキリさっぱり(^^)。



2011年5月28日土曜日

台風2号

かなり強い台風が、沖縄直撃の見込み。
大丈夫かな?
wp0411.png
例によって、画像はJTWCから。

九州も週末にかけて影響出そう(--;



2011年5月22日日曜日

サガン鳥栖vsコンサドーレ札幌

サガン鳥栖、ホームで3連勝!

写真の肖像権については...(^^;


博多→鳥栖

博多からJRで鳥栖へ。
CIMG7295.JPG

鳥栖駅では、いつものように(?)中央軒のかしわうどん。
肉大盛りと稲荷。
CIMG7297.JPG

ベアスタが見えてきた。
CIMG7298.JPG
さぁて、今日は大事な一戦。

2011年5月16日月曜日

フンドーキンレディース観戦

最終日、3時間ちょっとだけど、フンドーキンレディースを見に行った。
LPGAのツアーは初めての観戦。

場内は写真撮影禁止なので、入り口の看板のみ撮影(許可をもらいましたよ)。
CIMG7258.JPG

全美貞吉田弓美子北田瑠衣の組に付いて前半のハーフをまわり、後半は17番のティーグラウンド付近で最終組まで見て帰路についた。

偶然だけど、高校の友人に2名も会うなど、世の中は狭いと感じた(^^;

それにしても、女子プロのスイングはゆったりながらすごく良く飛ぶ。
��特に、北田は小柄で細いながら、ゆったりスイングですかっと飛ばしていた。
��宮里美香は、結構力強く打ち込む感じ。

力んでも飛ばないのは、よくわかっているんだけどなぁ(^^;;;;

ちなみに、福岡センチュリーは、噂通り奇麗なコースでした。
フェアウエーは奇麗に刈られていたけど、横断してみたところ、ふかふか。
ランはあまりでないみたい。
ラフは深くて厳しい感じ。
グリーンにはタッチできなかったけど、かなり速そうで、アンジュレーションは相当厳しい。
いつかプレーしてみたい。


2011年5月10日火曜日

久々の小倉

小倉記念病院移転後に初めて行ってみた。


うーん、すっかり変わっている。

��時間以上の待ちがあり、岸壁の方へ行ってみた。
極東ファディ住金小倉がすぐ近く。


新茶

毎年、この時期に静岡の叔父さんから新茶が送ってくる。
ありがたい。
CIMG7168.JPG

お礼のお電話をしたところ、お元気そうだった。
浜岡原発の話題にもなったが「あと30年も生きないからなぁ(^^;」と言う感じ。
まぁ、そう言わず、お元気で居てください。