2009年12月31日木曜日

SiI 3132 Mac OS X 10.6 & 10.6.1 BASE (non-RAID) BETA

SiliconImage Supportに、題記のドライバが出ていた。
��2009/10には出ていたらしい(^^;

MacBook Pro + eSATAの環境を、Snow Leopardにしてから、たまにSil3132チップを載せたSATAカードがハングアップする様になっていた。
どうしたもんかと思っていたが、これで良くなるかな?



撥水メモ帳

仕事のときは、スケジュール帳とルーズリーフであるが、ゴルフのときには小さなメモ帳でショットごとのクラブ選択と結果の良し悪しをメモしている。
��その割には、巧くないのが問題なのであるが(^^;

持ち運びやすくて、多少の雨でも何とかなるメモ帳はないかと探していたらこれがあった。

上記は10冊セットだが、170円ちょっとで文具屋でも単品売りしているところがある。

耐水ペーパではないが、『撥水加工を施した王子製紙の「レインガード」使用!』...という謳い文句。
耐水の同じようなメモ帳が300円以上するなかで、最も安い部類である。

いわゆる樹脂ペーパではなく、紙のようであるが雨天で使用してもなんとか破れず、鉛筆で書き込みが出来た。
��ページ13行あるので、片面でハーフ9ホール分のショットを書いて、両面で18ホール。
��大叩きして1ホールが1行に収まらないときも、ちょいとバッファがある(^^;

コースを回り終わった後は、そのページを破り取って、スコアカードにホチキス留めして残している。

色違いもある。
青は女将にプレゼント。黄色のはまだ見た事がない。


2009年12月30日水曜日

打ち納め(その3) aka 餅つき

毎年恒例の餅つき。
今年はつき手も少なかったけど、7臼と搗く量も少なく昼過ぎには終わっていた。

しかし、毎度の事ながら、つきたての「おろし餅(大根おろしに醤油をたらして、餅を入れて食べる)は最高である。
このために行っている気もする(^^;

いよいよ年末だなぁ。
明日は大荒れの天気のようだし、おとなしく過ごそう。

打ち納め(その2) aka 順位戦

丸いグリーンだけではなく、四角いグリーン上でも打ち納め。
年に数回しか囲まないけど、名誉をかけた戦いであった。

結果は...また来年も鍋の具材のまま始まりそうである(--;


2009年12月29日火曜日

打ち納め(その1) aka 西戸崎4回目

お休みを頂いて、今年の打ち納め。
西戸崎4回目にして、初めてレギュラーティー(緑)からのラウンド。
今回もキャディバッグを担いでまわった。

一組キャンセルが出たらしく、スタート時間が早まり、パット練習なし。
しかも新しいパターでぶっつけ本番。
Saitozaki_20091228.png

しかし、ドライバ絶不調の代わりに、アプローチとパットが絶好調(^^;
おかげさまで、本年中の目標スコア(自己ベスト)を達成しました。
��いいんだか、わるいんだか。

Saitozaki_20091228.kml

来年も、適度に精進します。

2009年12月28日月曜日

BB Watch: Suica・SUGOCA・nimoca・はやかけんの相互利用、3月13日に開始

BB Watch: Suica・SUGOCA・nimoca・はやかけんの相互利用、3月13日に開始
いよいよだなぁ。


記念カードも買うんだろうなぁ(^^;

BB Watch: Suica・ICOCA・TOICAの電子マネー相互利用、3月13日から開始
次は、電子マネー相互利用やポイントの交換かぁ。
飛行機のマイレージ、電車のマイレージ、高速道路のマイレージ、
さらにはスマグリ電気のワッテージへとつながるんだろうなぁ。

2009年12月26日土曜日

納会

酒を飲むなと医者から言われても、忘年会や納会などで結局連日の飲み会。

年明け後もこんなペースだときついな(^^;

2009年12月25日金曜日

クリスマスイブにラブレター

会社の帰りに福岡タワーを見たら、クリスマスイブバージョンだった。
CIMG6924.JPG

家に帰ると、似た風景のラブレターが届いていた(^^;
CIMG6929.JPG

Merry Christmas!
今年も後わずかになったなぁ。

2009年12月24日木曜日

都市高速で事故・停止車両目撃

午前中の都市高速の対向車線で追突事故を、午後には同じ車線の路肩での停止車両を目撃した。

追突事故の方は、追い越し車線側で2台の車が止まっており、中央分離帯付近に2人の男性が立っていた。
後続の車も次々と来ており、非常に危険な状態であったが、対向車線での出来事であり、何の助言も出来なかった。

路肩に止まっていた車の方も、後方のトランクルームの中をごそごそやっている感じで、後ろから車が来たら命の危険がある状況であった。



どちらも命が惜しくないのかなぁ。
私は数年前の正月に、実家へ向けて高速を走っている最中にパンクし、なんとか路肩の避難帯(車が止まれる用になっているところ)まで走らせて、非常電話をかけたことがある。
そのときに電話に出た係の方に言われたことは、
「一刻も早く、車から全員降りて、路肩のガードレールの外に避難してください!」
だった。
避難帯だからと安心していたが、確かに後ろからぶっ飛ばしている車が次々と来ていた。
慌てて家族を車から下し、くそ寒い中で道路公団の車が来るまで震えながら待っていたことを思い出す。
それでも、命を落とすよりは良かったと思う。
道路公団の係の方も、安全第一で作業していた。

2009年12月13日日曜日

Platform Pizza

その昔、英会話を習っていたときに、「ゲロって、英語でなんと言うのか?」と聞いたところ
��聞く方も聞く方だが、答えてくれた方も...
"Platform Pizza ;-)"
と答えてくれた。

一瞬、「?」だったが、すぐに光景が脳裏に浮かび、大笑い。
その後、一時、ピザを食べたくなくなった。

ちなみに、下記は某所某駅のプラットフォームの壁に貼ってあった注意書き(^^;
CIMG6715.JPG

2009年12月10日木曜日

百道浜風力発電

こんなのがあったんだ。
CIMG6697.JPG

まだ、試運転らしく風車は回っていなかったけど。
CIMG6701.JPG

2009年12月7日月曜日

玄柴

AKIBA PC Hotline: ACアダプタ大のミニサーバ「玄柴」が発売

ARMアーキテクチャなのかぁ。
1.2GHz CPUと512MB Memory、GbE、eSATAがあれば、
Blogサービスぐらい出来そうだな。

KURO-SHEEVA

西戸崎3回目

初めてショートコース以外で全行程を歩き且つバッグを担いでまわった。疲れた。

��回目でも、毎度変わらないスコア(^^;
今回は出だしで驟雨、ハーフターン直後は強風...というなかなので、よしとしよう。
ただし、100ヤード圏内からのドタバタとパットのひどさは改善必要だな。
GoogleEarth-20091205.png
OBはないけど、空振り(思い切りダブって、エッジが刺さりボールに当たらず)1回あり(^^;

ちなみに、EagleViewでのグリーンまでの距離表示には、たまに間違いがあるので注意必要。
��どう見ても100ヤード以上あるのに、45ヤードと表示された。
どんどんアップデートされているから、そのうち良くなるかな。>元気ゴルフ

軌跡はこれ↓。
Saitozaki_20091205.kml

2009年12月2日水曜日

SATA60 Project

シリアルATAのデータ伝送帯域を60Gbpsにするプロジェクトではない(^^;

中身は見ていないけど、喜んでいただける内容だったかなぁ。
��2月12日に結果が分かるはず。

2009年11月30日月曜日

EagleView & Google Earth

GPS Golf Naviというものを腰にぶら下げてまわってみた。
思ったよりも小さくて、プレーの邪魔にはならない。

こいつは、データロガー機能もあるので、ショット場所以外も記録されているところがなかなか良い。
��まぁ、10秒ごとにデータ取得するのも、多すぎて困る気もするが、
��ショット位置の記録を忘れたときも、後で「この辺りでうろうろしているから、多分これだ。」と
��分かるので良いかも(^^;

モノクロだけど、天気が良いときはこの方が見やすそうだ。
まだまだ、機能拡張中とのことで、使いにくい点もあるけど、
じわじわ良くなって行くだろう。

さて、この取得データをGoogle Earth上にプロットしてみた。
��データ取得ツールがWindows上でしか動かないのは、
��Mac/Linux使いには、ちょっとつらい。
��単なるUSBシリアルデバイスとして認識されるようなので、
��プロトコルさえ公開してくれれば、自分で作れそうな気もするが。


GoogleEarth-20091123.png
初心者の軌跡を見たい奇特な方は、以下のファイルをGoogle Earthに読み込むと
笑えると思います(^^;
Saitozaki-20091123.kml
パット以外の全ショットを記録しています。
まだまだ、練習が必要のようです(--;

散髪

いつもの床屋さん。
日曜の午後に行くと、余りお客がいなかった。
いつもはかなり待たされるが、この時間帯が狙い目なのか。

散髪中に床に落ちる髪の量が、毎年少なくなっている気がするのは、
気のせいではなさそうだ(--;

2009年11月24日火曜日

マグロのカマ→大吟醸日本酒

前祝いに、マグロのカマをごちそうしたら、旨い吟醸酒になって帰ってきた。
CIMG6250.JPG
出張先で一宿一飯の世話になった友人宅で堪能した。
フルーティで良い香りだけど、吟醸酒にしてはちょっと甘口だった。
CIMG6518.JPG
もう少し冷やすともっと旨かったかなぁ。

2009年11月23日月曜日

Google Chrome OS

Google Chrome OS 開発版 ダウンロード提供開始とのことで、試してみた。
とりあえず、VMWare上で起動。
GoogleChromeOS-boot-2009-11-22.png


起動後は、ブラウザ画面だけしか見えない感じ。
GoogleChromeOS-Screen-2009-11-22.png
本当に、こっち側はブラウザブートローダだけになっちゃったなぁ。
consoleがないと、何となく不安(^^;

2009年11月18日水曜日

ネームケース



とりあえず、キャディバッグとボストンバッグ用に(^^;



天命―我がサッカー人生に終わりなし/松本 育夫


サガン鳥栖の熱烈なサポータから「読む?(^^)」と言われて読んでみた。
サポータからの推薦なので、「まぁ、提灯本だろう」と思っていたのだが、
どうしてどうして、サッカーをやるものはもちろん、ビジネスマンにも為になる。

また、選手に相当する若手だけでなく、監督・コーチに相当するマネージャにも心にぐっと来る言葉が並んでいる。

著者が何度も書いているのは、
『「やっておけば良かった」の人生ではなく、「やっておいて良かった」の人生を歩むべき』
である。
また、
『やって見せられなければ、指導者じゃない』
というのも、きついけどその通りだとも思う。

私からも一言。
読む?(^^)

2009年11月16日月曜日

四万六千日/寿以信・寿峨照

題名の通りの小唄がある。

知らない方は、一度お聴き下さい。
mp3バージョン↓
四万六千日-寿以信/寿峨照.mp3


ちなみに、唄は寿以信(左側)、糸は寿峨照(右側)です。
CIMG6379.JPG

2009年11月15日日曜日

セクシーダンサーズ 三部作とは?

「三部作っちゃ、何ね?」というお問い合わせが多いため(^^;、
以下に整理しておきます(^^;;;;;。

まず、デビュー作(第一部)。
ここから歴史が始まりました。



多くの感動の嵐を呼んだ第一部。
続編を望む声が寄せられ、第二部が誕生。

演出・ダンスも進化しました。
しかし、その後の続編は1年数ヶ月を待たねばならず、ダンサーズメンバーの肉体の衰えも心配される状況に有りました。
しかし、そんな不安の声を吹き飛ばすべく、メンバーは早朝から訓練を繰り返し、
シリーズ完結!?となる、今回の第三部を仕上げました。
��映像の方もHD化されました(^^;

さらに、今回は最終リハーサル映像のおまけ付き(^^;

本番ステージ直前の勇姿はこちら。
CIMG6476.JPG
ご期待下さい!(なにを?

おが披露宴

��週連続の披露宴(^^;
これまた、良い結婚式でした。

こちらも期間限定で全世界同時公開。


さて、高視聴率を誇る余興は?


これまたYouTubeで世界同時公開中(^^;

その他の披露宴風景は、こちら↓でご覧ください。
http://www.youtube.com/user/his000

2009年11月8日日曜日

ねぎ披露宴

本人には一応断っているけど、期間限定で写真公開。


YouTubeにも動画あり(^^;
多分、こちらも期間限定。
http://www.youtube.com/user/his000

2009年11月7日土曜日

Ubuntu 9.10 upgrade

9.10へのupgradeが可能であるとのこと。
SS2009-11-07 10.12.23.png
とりあえず、upgradeしてみた。



特段何も変わらないなぁ(^^;
それにしても、コンパイルもコマンドラインでの設定も不要で、さっくりアップグレードできるようになっているというのは、昔を知るものにとっては、画期的だよなぁ。(しみじみ

2009年11月6日金曜日

スッキリ・ラボ

NHKのドキュメント20minという番組で紹介されていた。
かたづけ士というのが面白い。
日本初!かたづけが出来るようになるための、かたづけ専門コンサルティング


お掃除屋さんではなく、「型を付ける」ための習慣作りの支援という感じ。
型が付けば、やることはひとつひとつシンプルになり、誰でも効率が上げられる...という感じかなぁ。
セミナにでるか、会社に話に来てもらいたいところ(^^;

2009年11月3日火曜日

久山

強風とコーライグリーンにやられました(^^;

下の写真は、一つ前の組の皆さん。
ネットのふくらみで左から右への風の強さが分かる。
CIMG6193.JPG


そのホールのティーグラウンドには、こんな看板も。
CIMG6192.JPG
ドライバーでも距離は余り出ないからと打ったのは良いけど、
スライス+風で、仰せの通り大声でファーと叫ぶはめに(^^;
��住宅までは届いていませんでした(^^;
��ダブルで恥ずかしい。
その他の写真も含めてフォト蔵に。

2009年10月31日土曜日

散髪

ちょっと間があいて「サリーちゃんのパパ」状態になっていた髪を切りに行った。

いつもの床屋さん。
今日は店長がやってくれた。

さっぱりしたけど、店長とひげを剃ってくれるおばさんの二人とも
やたらとくしゃみをしていたのが気になる(^^;

2009年10月30日金曜日

Green Device 2009 写真

とりあえず、フォト蔵に置いてみました。

半分以上が景色だったりする(^^;



2009年10月29日木曜日

Green Device 2009

久々に展示会というかセミナーの類いに出てみた。
CIMG6149.JPG
併設のFPD International 2009の方が、何かと派手で目立っていた。
また、以前なら日本が引っ張っていた業界であるが、FPDの方は韓国、中国の勢いが強く、Green Deviceの方はオバマ大統領のGreen New Dealのお陰かアメリカの勢いとまだまだヨーロッパの自力が有る感じ。

日本の政策はどうなっているんだろう?(--;



セミナーの方はこちらに出席↓。
GreenDevice2009-G-12.png
それぞれ全く異なる内容で「一つのセミナにする訳?」とも思ったけど、面白かった。
関電の内容は、電力事業社らしい話だったし、
三菱電機の内容は、製造者魂を思い出させる良い話だった。
最後のネクストエナジーの内容は、草の根ベンチャー的な企業ながら、高い志のビジョン・ミッションを持って前向きに進んでいる。
日本もまだ頑張れそうな気もした。
��でも、政策はどうなっている?(--;

2009年10月16日金曜日

久山カントリークラブ ミニコース

先週末に初めて行ってみた。
��100円でまわり放題...というのは、大岳よりお得か...と期待して行った。
CIMG5997.JPG
しかし、これかぁ。
アプローチ練習場に毛が生えた感じかなぁ。
グリーンはパット練習にならず。バンカー練習には充分か。


CIMG5999.JPG
��週目はクラブを選んで、パットもしてだったが、後はSWだけ持ってパットせずにまわった。
また、グリーンを狙わずバンカー狙いで1打目を打って、後はバンカーショットのみ。
まぁ、元は取ったかなぁ。
でも、大岳の方が練習になるなぁ。

風靡のラーメン

今日行ったわけではないけど、お気に入りの風靡(ふうび)。
CIMG5960.JPG
チャーハンセット880円が、満足感が高い(^^;



しかも土日は替え玉50円。
CIMG5959.JPG
チャーハンセットだと、腹一杯で替え玉が出来なかった(^^;;

2009年10月10日土曜日

Linuxに置き換え対応

さっきまで話していた話。
電力会社じゃないけど、数年前にある現用システムを一晩でWindowsからLinuxに変えたなぁ。

Engadget-2009-10-08.png

上記のような外的要因によるものではなかったけど、いきなり呼ばれ、手順の確認も検討もないままに、ぶっつけ本番で徹夜で頑張った。
余り良い事例ではないけど、そう言うことも有るんだよなぁ。

2009年10月6日火曜日

事件

いろんな事件が同時に起こるなぁ。
簡単なものは一つもない。

どれもこれも、悩ましい。

そんなときは、「何とかなるさ」「なんとかしよう」で頑張るか(^^)。

歯医者

幸いなことなのか、原因が究明しなかったと言うことなのか、
虫歯はなかった。

となると、リンパが腫れた原因は何だろうなぁ。

2009年9月28日月曜日

抗生物質

リンパの腫がだいぶ治まりました。
痛みもほぼなくなった。

薬頼みの健康維持だけど、体調は良い方が良い。

第48回日本プロゴルフシニア選手権大会

伊都ゴルフ倶楽部で開催された第48回日本プロゴルフシニア選手権大会の最終日を見に行った。
まずは「青木  功」「丸山 智弘」「鈴木 弘一」の組についていって9Hまわった。
青木さんは結構お疲れの感があったがショットはさすが。

その後、「中嶋 常幸」「高橋 勝成」「D・イシイ」の組について、スタートホールから18Hまで。
中嶋さんは、バーディをかなりとってスコアを伸ばしていた。
応援していた高橋さんは、ショットは好調ながらパットは今ひとつ惜しいものばかりで、
うるさいギャラリーによる不運なミスショットやパー3でのアプローチミスなどによるダブルボギーで
残念ながらアンダーパーならず。
��D・イシイさんは、ショット前のルーチンが長いなぁ(^^;

18Hのグリーン脇で最終組「水巻 善典」「尾崎 健夫」「室田  淳」を待っていたが、
最終的には室田選手がぶっちぎりの優勝。最終ホールもバーディで、ベストスコア66も出していた。
CIMG5920.JPG
CIMG5924.JPG

そして、なんとウイニングボールを投げてくれたものを、運良くget!
CIMG5938.JPG
サインもお願いしたが「そこに名前が書いてあるよ!」と言われ、サインはしてくれなかった(^^;



ボールはTitleistのPro V1だった。
CIMG5941.JPG
その他、表彰式後にプロからギャラリーへのお楽しみということで、うちのカミサンが吉村 金八選手からボールマーカを頂いた(^^)。
CIMG5944.JPG
計27Hの歩きでへとへとになったが、初めてのプロゴルフ観戦でプロの真剣なプレーやすばらしいショット/すばらしい球筋を見ることが出来て、いろんなお土産まで頂くことになり、1日楽しめました。
ps.
プレー中は写真撮影しておりません。表彰式のみ撮影。

2009年9月25日金曜日

2009年9月22日火曜日

体調

また喉のリンパ腺が腫れて痛い。
前回このパターンから、39℃までいったので、あれこれキャンセルして自重中。

但し、前回は喉の中から痛かったが、今回はリンパのみ。
あれこれ調べても、咽頭炎ぐらいしかヒットしない。

うーん、何だろうなぁ。

2009年9月21日月曜日

新しい車で最初に聴いたCD

新しい車にはRadioはもちろんだが、CDとAUX inputがついていた。
��標準のオーディオでもカセットテープがなくなり、
��AUXにiPodから流し込めるところが、
��時代の変遷をうかがわせる(^^;

別に何でも良かったのだが、最初にかけたCDは下記2枚。
朝の出だしに元気になる感じで。

こちらは、夜のドライブの方が良かったかなぁ。



2009年9月20日日曜日

2009年9月19日土曜日

マルツパーツ館 博多千代店

所用で千代町まで行ったところ、いつの間にかマルツパーツ館が出来ていた。

CIMG5810.JPG

パーツ屋さんが少ないこのご時世、生き残ってくれることを願います。
マルツパーツ館 博多千代店

2009年9月14日月曜日

Blue Bird

長い間お世話になった。
良い車だった。

CIMG5766.JPG
それ以前に乗っていた1500ccのサニーから乗り換えたときには
馬力・出足の良さ・静粛性に驚いたのを思い出した。

本日、私の手元からはなれていった。
もう少し乗れる/乗りたかったけど。
どこかで頑張れよ。

体重増加強化月間

減りすぎていたが、ちょっと戻してきた(^^)

しかし、戻り方が問題。ほとんど脂肪?(^^;


2009年9月12日土曜日

スケジュール帳

もう、来年の手帳を買う季節になったか。
うーん、残り少ない。


リフィルは増えたのかな?
「超」整理手帳オフィシャルサイト

2009年9月10日木曜日

2009年9月8日火曜日

ITPro ダメな”システム屋”にだまされるな!

昨日発見した記事群。

日経ITPro: ダメな”システム屋”にだまされるな!
全記事を読んだ訳ではないけれど、なかなか本質をつくことを書いてありそうな。

IT分野(って、何だ?)は、使用しているもの・技術は非常に新しい分野のものが多いけれども、
それを使う人・組織の考え方や使い方の面では、古のものの中で悪いものが残っている気がする。

もっと暴言を吐くなら、「IT業界」には産業とは言えない面があるような気がする。

で、単なる評論家にならず、その中からどう変えていくかは、日々もがき中。

2009年9月5日土曜日

人生は美しい...か。

テレビでアフリカの街角のじいさん(?)が話していた。

そう言える人生っていいな。

2009年9月2日水曜日

his.luky.org, search.luky.orgの移行後

未だに新しいIPアドレスが行き渡っていなくて、アクセスも少なめ。
その中で、googleのクローラはせっせと来ている(^^;

もう少し前に移行日が分かっていたら、bindの@TTLの設定の見直しを
行っていたかもしれないけど。

まぁ、いいか。

ちなみに、
SSH の port forwarding が通らなくなったと、同じ現象が現れたので、同じようにlocalhost上で対応(^^;

2009年8月31日月曜日

his.luky.org, search.luky.orgのIPアドレス変更

経費節減のおり、ISPの契約を複数IPアドレス割当ではなく、単一IPアドレスの契約にします。
このため、実験/研究機として動作させているhis.luky.org, search.luky.orgのIPアドレスが変更になります。

これがまた、直前までIPアドレスが決まらないという困った(^^;状況のため、
一時的にDNSの更新が同期せず、アクセスできない可能性があります。
ご了承ください。

変更予定は2009.09.01の午前0時近辺だと思われます。
��時刻もはっきりしない(^^;

選挙結果

なるべくしてなったんだろうけど、これからどうなるかの方が大事だろうなぁ。

2009年8月29日土曜日

2009年8月27日木曜日

都市対抗野球

生まれて初めての東京ドームと都市対抗野球全国大会。

CIMG5318.JPG



��塁側から応援していたのだけど、うーん、残念。
CIMG5365.JPG
遠路はるばる応援していた皆さんも、残念そうだったが、試合終了後の選手には暖かい拍手が送られていた。

ドキュメント系の本

これは、仕事関連で何か役立てばと。

まぁまぁかなぁ。
自分の頭の引き出しに道具集として入れておくには良いかも。


即使える道具集としては、今ひとつ。
考え方としても、頭にほとんど残っていない(^^;。
社会人1年生が読むには良いかもしれないけど、それでも「なるほど」と思うのは最初の数ページだけかな。
はずれかな。


上と同じ著者だけど、こちらの方がまだまし?
でも、もう少し整理して書いてほしいところ。


上の本が、絶版になった代わりに、増補改題して、下の本が出来たようだ。

まだ、1週間コースの中の3日目までしか読んでいないけど、これは大当たりの予感。
仕事の文化圏が私と非常に近いせいも有るかもしれないけど、「そうそう!その通り!」「なるほどこうすれば若いやつに伝えられる!」という、文書作成のシステマチックなコツとそれを実現するワークシートを明確に示している。
もう少し、読み進めて、もう一度感想を書こう。



メンタル系の本

と、言っても、鬱病とかの本ではない。

以下の三冊を読んでみた。

まぁ、分かるんだけど、ヘタクソが読んでも、得られる部分は少なかった気がする。
というか、中部銀次郎関連の本を読めば、ほとんど書いてある話。


より深く、ゴルフに関するメンタル面を掘り下げていて、
具体的なチェックリストも有っていい感じかなぁ。
チェックリストを持ち歩いて、実際に使わなければダメみたいだけど(^^;


これが一番いい感じ。
私が90を切るのはかなり先(永遠にないかも)だけど、90を切りたい中級者代表の編集者と
倉本の問答集として、かなり役立つ(気がする)。
何度も読むと良いんだろうなぁ。
倉本プロは、中部銀次郎と一緒にアマ時代を過ごしたと聞いたことがあるので、
考え方/取り組み方が似ているのかなぁ。

Snow Leopard


とりあえず、注文してみた。

ディスクの空きが増えるだけでも、ちょっとうれしい。

��ノートだと、結構切実。
��早く2.5"HDD 1TBが安く出ないかなぁ。

AmazonのAPI見直しに伴うproxy導入

8月15日にAmazonのAPIが変わって、認証が必要になった。
ちょっと面倒なので、放っておくかなと考えたけど、すばらしいものを発見したので
そのまま利用させていただきました。

[を] Perl による自分用 Amazon Product Advertising API proxy「PAPAXY」

いや、すばらしい。
このソースを組み込もうと思ったけど、今後のことも考えてというか、proxyによる仮想化という考え方に敬服したというか、このままが良い。


2009年8月25日火曜日

グローブ

これが一番しっくりくるなぁ。
しっとりした肌触りと軟らかさがあり、伸縮性も高い。

その割に丈夫な感じである。
また、指が細い割に長いので、伸縮性の小さなグローブだと特に小指の部分の布が余ってゴロゴロしてしまい、しっくり握れないが、これは細めに作ってありピッタリくる。
��指が太い人にも、生地が伸びて良さげである。

天然皮革だと、汗かきの私は途中で滑る感じになってだめ(^^;
また、雨の日にも滑らずいい感じ。
まとめ買いしております(^^;


2009年8月18日火曜日

地震

久々に、リアルタイムで揺れを感じたなぁ。

実は朝も揺れていたのか。

再び活動期に入っていないことを祈るのみ。

2009年8月16日日曜日

NHK FM 今日は一日『なつかしのアイドル』三昧

NHKFM-IDOL-ZANMAI.png
いやぁ、堪能しています(^^;

散髪

もうすぐ夏休みも終わりということで散髪へ。
いつもの床屋さん。

昨日まで床屋さんも夏休みということで、結構混んでいた。

いやぁ、すっきりした。

2009年8月10日月曜日

ダウニー臭

毎晩、夜になると窓の外から「安っぽい香水」のようなものすごい悪臭が猛烈に漂ってきて、
窓を閉めないと気分が悪くなって耐えられなくなる。

��今もその状態。
��頭は痛くなるは、吐き気はするは。
��うちは、基本的にクーラーを入れなくて、
��扇風機で外気を取り込む方式。

どうも検索してみると、「ダウニー」とか言う柔軟剤らしい。
ご近所で愛用している人がいて、夜中に外に干すようだ。

��実際に、そのご近所さんが洗濯物を干した後に
��激烈な臭いがやってくる。

何じゃこりゃ!
勘弁してくれ。
窓を閉めるしか無い。
蒸し暑さをがまんするか、この悪臭に耐えるか。

私も、意図せずに他人に迷惑をかけているかもしれないけど、
これだけ臭いともう公害だ。


どうやってそのご近所さんに言うのかが問題です(--;
販売中止してくれないかなぁ。
いや、まじでまじで。

2009年8月6日木曜日

台風8号

結構強いみたいだ。

wp0909.png

宮古・石垣方面は、大変そうですね。

2009年8月5日水曜日

恩人の歓送会

昔、すごくお世話になった。

��年近く前に、その恩人が九州に転勤してきた。
なんとかしようと思ったが、私の人脈では限界があった。

その人が、1年経たずに東京に戻ることになった。

寂しい、でも前途を祝う歓送会だった。


恩返しのためには、人として出来ることを頑張るしか無いな。

2009年8月4日火曜日

ありえん

「食が細くなったのに、体重増」という元気モンがいるかと思えば、
こちらは過去四半世紀で最小体重まで落ちた。

これは、何かまずい。

2009年7月27日月曜日

ゴルフクラブを売る

20年前のスポルディングのフルセット(^^;と、
今も現役モデルの、これまたスポルディングのたらこアイアンセット、
それと単品で買っていた数本を売りにいった。

��持ってても良いんだけど、
��部屋が狭くて置く場所が無かったので。



なんと、800円(^^;
3,000円ぐらいには...と思ったんだけどなぁ。
傷だらけだったからなぁ。
まぁ、世の中そんなもん。

2009年7月23日木曜日

日蝕@福岡

幸い、福岡では雲間に日蝕(部分日蝕)を見ることができた。
CIMG5009.JPG

上の写真は福岡で最大に欠ける瞬間のものである。
この瞬間、厚い雲に覆われたぐらいにあたりはやや薄暗くなり(夜というほどの暗さではない)、
気温がやや下がった感じがした。
また、気温が下がったためか、霧がかかったような気がした。



CIMG5000.JPG
上の写真は、最も欠けるちょっと前であるが、雲の切れ目にかかった瞬間だったのでそのままでは撮影できず、3.5インチのフロッピディスクをカメラのレンズにかぶせて撮影したものである。
��肉眼で見るのであれば、この方法は余りお勧めできないが、
��カメラなら問題ないようである。
��但し、磁性体のフェライトの色か?、赤くなっている。

2009年7月20日月曜日

Data Domain

EnterPrise Watch: 米EMCが米Data Domainを21億ドルで買収、NetAppは撤退

去年だったか、一昨年だったか、シリコンバレーのData Domain社を見学し、あれこれ話を聞いたっけなぁ。
バックアップデータの重複を排除してデータ量を圧縮する技術は、それなりに新鮮だったけど、EMCはここも買収するのか。

VMWareと言い、Data Domainと言い、良いところを買っているような気がするなぁ>EMC。

2009年7月19日日曜日

風邪

090710cap610300.gif

確かに、風邪で熱が出て、寒気がしてCool...というより、文字通りColdでした(^^;

まだ、完治せず(T_T)

2009年7月18日土曜日

昨日の夜あたりから、うちの周りでも蝉が鳴いているなぁ。
まだ、梅雨は明けていないけど。

2009年7月17日金曜日

熱い思いを技術で支援する

まだ熱が下がらないけど(--;、
朝のNHKのニュースを見ていたら体の動きをサポートするロボットスーツの話題があった。

その中で、開発の中心者である筑波大学の山海嘉之教授が言っていた言葉が印象的だった。

「介護をしたいという熱い思いがある方の中には(腰痛など身体的な事情により)、
 自身で行うのを断念する方がいる。
 その熱い思いを技術的に支援することができれば...」

熱い思いが大前提で、技術は支援。
思いが無いところに、どんなに仕掛けを提供しても無駄かもしれない。

ここまでは、番組を見ながら思ったこと。

しかし、Blogに書く際に、
「もしかしたら、技術的な支援により、壁を乗り越えるための『思いの敷居』が下がるかもしれない」
「ロボットスーツを着たいという、一見よこしまなきっかけ・動機でも、
 結果が伴えば思いが膨らむかもしれない」
とも思えた。

頑張れ!やる気を出せ!(つまり思いを持て)ばかりではだめで、
頑張れる下地としての技術力をつけさせることが、
若手には必要なんだろうなぁ...と思った次第である。

欠場

何年かぶりに38℃以上の熱が出て、残念ながら大会欠場。
��前回は仕事で欠場となり、悔しかったので、
��今回はいろいろ準備してきたのに。

医者に行ったところ、幸いインフルエンザではなかったが
ばい菌が入り、ひどく喉がただれているらしい。

抗生剤だの、熱冷ましだの、痛み止めだの、山ほど処方された。
��かかりつけの病院だけど、いつもの先生と違い
��いっぱい薬を出す人のようだ。
��今見るにちょっと処方に疑問あるけど、
��診察時は熱でふらふらで、それどころではなかった。

最近ずっと、体調不良できつい。

2009年7月11日土曜日

散髪

お腹の具合がだいぶ良くなったので、散髪へ。

いつもの床屋さん。ちょっと混んでた。

行く度に、すき鋏の頻度が下がっている気がする(--;
まぁ、それでもさっぱりした。


2009年7月6日月曜日

嘉瀬川リバーサイドゴルフ場の情報(追加)

写真も少し。
嘉瀬川リバーサイドゴルフ場のご案内

まずは、受付を行うクラブハウス(?)。
官営ならではのシンプルな作り。
CIMG4852.JPG



パット練習場。
さすがにグリーンはボコボコ感があり、ベントに慣れた人にはかえって厳しいと思う。
CIMG4851.JPG
写真には写っていないけど、パット練習場を左に見て、1番スタートのティーグラウンド方向を臨む。
同じグリーンに対して、OUTは白ティー、INは緑ティーと打つ場所が変わる。
CIMG4850.JPG
河川敷の平らなコースとはいえ、手引きカートで全行程を回るのは、かなりきつい。

嘉瀬川リバーサイドゴルフ場の情報

情報収集に行ってきました(^^;
嘉瀬川リバーサイドゴルフ場のご案内

CIMG4859.JPG


CIMG4856.JPG
CIMG4861.JPG
CIMG4863.JPG
CIMG4864.JPG
河川敷と馬鹿にすると、大変なことになりそうです。
pdfはこちら→嘉瀬川リバーサイドゴルフ場.pdf