2019年12月8日日曜日

散髪

日曜の午前中にいつもの散髪やさんへ。
やたら混んでいたので近所の商店街で時間つぶしをした後でお店に戻った。

ようやく取りかかってもらい、いつものように下は3mm、
上は4mmで刈り上げてもらった。
いつにも増して、切られた髪の毛の量が少なく感じる(^^;

まぁ、それはそれとして、さっぱりすっきり(^^)。

年明け、仕事始め前にまた行くことになるかな。

2019年12月7日土曜日

EagleView 電池交換修理

ゴルフ用GPSの電池の持ちが悪くなったので、修理に出した。
電池交換と返送料(代引き手数料含む)で4180円(税込)だった。

1年間の保証とのことだが、これで数年持ってくれたらいいなぁ。


2019年12月6日金曜日

替刃購入

またもや髭剃りの刃が壊れてしまった。

前回は壊れた外刃だけ替えたのだが、
内刃がダメで外刃がイカかれたような気がするので
今回は両方とも交換。

今度はいつまでもつかなぁ。

2019年11月12日火曜日

Wooo FAN交換

2009年頃から頑張って動いているWooo。

1週間ほど前からFANの軸振れ音が大きくなっていたが、
本日とうとう電源が入らなくなった。

FANが回らず、パルスセンサーが異常を検知し、
電源が入らないように制御しているようだ。

そろそろ、こういうこともあろうかと(^^;、
一昨日Amazonで純正品に近いFANを注文していた。

本日夕方、良いタイミングでFANが配達されていた(^^)。

先ほど頑張ってFANの交換が終わり、
なんとか無事に電源が入るようになった。

いやぁ、良かった。
写真は回転できなくなり取り出した純正品。
ミネベアだった。

しかし、そろそろ買い替えどきかな。

iVDRが使える機器がもうあまりなさそうなので
どうしたもんかなぁ。

ちなみに、このWooo、すでにiVDRのドライブローディング機構が壊れており
ヤフオクで購入した中古品からドライブローディング部分を取り出して
交換済みでした。

2019年11月5日火曜日

散髪

会社の帰りにいつもの床屋へ。

すぐに始めてもらえた。
下は3mm、上は5mmで刈り上げ。
トップも少しだけ切ってもらえた(^^;

1ヶ月以上、散髪していなかったので
すっきりさっぱり。

ありがとうございました(^^)

2019年10月3日木曜日

髭剃り替刃

2018/8に交換した古いロータリーシェーバの刃がダメになっていた。

仕方なく、また注文。
型番はK-GTX1D。

またいい剃り味になるかな?(^^)

2019年9月29日日曜日

散髪

今回も、いつもの床屋さんへ。

下は3mm、上は4mmで刈り上げてもらったが、
「ソフトモヒカン風ですね?」と言われ、
「はい」と言ったところ、確かにちょっとモヒカン風(^^;

前回とはやってもらった人も仕上がりが違うけど、
まぁ、さっぱりしていいか(^^)

2019年8月30日金曜日

散髪

会社の帰りに、駆け込みでいつもの床屋さんへ。
同じ状況での前回は、かなり待ちがあったが、
今回はお客がおらず、すぐに取りかかってくれた。

「いつもは5mmで刈上げだが、今回は3mmで」
「トップが寂しいので(^^;、」
と話したところ「そういうことなら!」と言われ
いつもよりトップも短くされた。

「このぐらいの方が、トップもふんわりしていいですよ」
「トップを長くすると、髪が寝て、かえって寂しくなります(^^;」
とのこと。

実際に、いい感じに仕上がった。

刈上げも、下の方は3mmで、上の方は4mmとのこと。

たかが1mm、されど1mm。
いろんなところにノウハウがあるんだなぁ。

何はともあれ、今回もすっきり仕上がった(^^)

2019年8月18日日曜日

空調服の電源コネクタ

備忘録

空調服のバッテリーは1万円ほどする。
純正品を購入したが、ちょっと癪だったので
モバイルバッテリー(USBで5V出力)を電源にできる
変換ケーブルを自作した。

コネクタが特殊で
マル信無線電機 DCプラグ・ジャック Φ3.8X1.4
をmonotaroで1個199円で購入したが
千石通商だと1個100円ぐらいのようだ(^^;

まぁ、仕方なし。

一応元気に動いている。


2019年8月1日木曜日

散髪

土日に行く暇がなく、会社の帰りに駆け込みでいつもの床屋さん。
連日35度近くあるようで、着いた時には汗だく(^^;;;

待っている人もいて、閉店時刻の後に始めてもらえた。

なんとかサクサクやっていただき、サッパリ(^^)
伸び放題だったが助かった。

またお願いします。

2019年6月29日土曜日

散髪

雨の土曜日、昼飯前にいつもの床屋へ。

珍しく客がおらず、主任がすぐに取りかかってくれた。
そうこうするうち、いつの間にかどんどん客がきて、待ちが出る状況。
ちょっと早めにきて良かった感じ。

いつものように刈り上げてもらい、顔も剃ってもらってスッキリ。

小雨が降っていたけど、さっぱりして帰りました(^^)

2019年6月1日土曜日

散髪

先週から体調を壊しており、散髪に行けなかったが、
ようやく1週間以上遅れでいつもの床屋さんへ。

この店に一番最初行った時にやっていただいたお姐さんかな(?)、
丁寧にやっていただいて、さっぱりした。

今回も眉を整えてもらったのだが、
年々眉毛が長くなりやすくなっている気がする(^^;

いわゆる、爺さん化が始まっているのかな(^^;;;

2019年4月30日火曜日

散髪

新しい令和の日をさっぱりして迎える...というわけでもないが、
平成最後の日にいつもの床屋さんへ。

いまいち気に入っていない理容師さんに当たってしまったが、
今回は自分の要望を細かく伝えて、
まぁ前回よりは納得いく仕上がりになった(^^;

休み明けまで1週間近くあるが、これもまぁよかろう。

それでは、良い令和をお迎えください!(^^)


2019年3月30日土曜日

散髪

土曜の昼下がりにいつもの床屋さんへ。

他にも客はいたが、すぐに席につけた。

今日の理容師は初めて見たが、いつものように刈り上げてもらった。
スッキリした仕上がりになったが、3月にやってもらった理容師の方の
仕上がりの方が好みかな。

明後日から新年度。
今年度最後の理髪。平成最後の理髪(^^;

このスッキリ感で新年度を迎えよう。



2019年3月3日日曜日

散髪

寒い雨の日曜日に、歩いて近所の床屋さんへ。

空いているかと思ったが、何人かお客はいた。
それでも待たずにすぐに始めてもらえた。

前回は、いつもの床屋ではなく、
望んだものとはちょっと違う仕上がり
(サイドが少し長め)だったので、
上の方まで刈り上げてもらった。

おかげでスッキリしました(^^)


2019年2月19日火曜日

時計のお手入れ

2012/3/16に時計のお手入れというBlogを書いた。
それから約7年で電池が切れたようだ。
  #もっと以前に切れていたものもあるが、
  #普段使わないので、放っておいた(^^;

今回、まとめて電池交換を行った。
・高校合格時に親父に買ってもらったもの
・上記時計が浸水し止まった時に、臨時に宮古島で購入したダイバーウォッチ
・カミさんに貸していたタイメックスの時計

時計の電池交換って千円が相場だと思っていたけど、
安いところで税込1400円ちょっと、
高いところだと税込2000円ちょっとだった。

次は、なん年後かなぁ。

2019年2月6日水曜日

散髪

休日に時間が取れず、会社帰りに会社近くの床屋さんへ。
結構、混んでいて待たされた。

そのあとは、いつもの感じでサクサクとやってもらえた。

綺麗に仕上げてもらったのだが、なんとなくスッキリしない。
シャンプーが優しすぎるのかな?(^^;

ま、それでもボサボサだったので、助かった。

2019年1月5日土曜日

散髪

年明け初散髪はいつもの床屋さんに。

行ってすぐにすぐに始めてもらえた。
5mmで刈上げてもらい、眉も整えてもらって
かなりさっぱりした(^^)

正月休みの間に少し伸びたヒゲも
鼻の下を残してスッキリ。

休み明けに向けては、これで行くかな。