2004年1月8日木曜日

横断歩道の渡り方


たとえ話です。

横断歩道を渡ろうとするときに、信号が青だったら...あなたはそのまま渡りますか?

��もっと詳しく言うと、「青だったら、左右も確認せず渡りますか?」かな。




私だったら、信号だけを見て渡ることはしません。左右を確かめて渡ります。



さらに言うなら、

��実際にもそうですが(^^;、

信号の色に関わらず、左右を確認して、安全だと思ったら小さな横断歩道は
渡ってしまいます。

��大きな交差点の長い横断歩道などは、さすがに安全の確認が出来ないこともあり、

��赤信号では渡れませんが(^^;



基本は「青なら渡る」でしょう。否定しません。

でも、「青だったから渡った。そうしたら車にひかれた。」と言うのでは、あまりに自分の身の安全を考えていないと思います。

自分の子供に「青なら渡って良いよ。」と言う親はいないでしょう。



さて、仕事の場などでもおなじでしょ?

習ったことを習ったとおりにやればいいのは、学校のペーパーテストの世界までですよね?

自分の身は自分で守りましょうよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿