2004年1月28日水曜日

PC USER 2004.3

PC系の雑誌も、DOS/V Magazineに始まりいろいろな雑誌を購入してきたけど、現在定期的に購読しているはPC USERだけになった。しかし、パラパラとめくる程度なのが寂しい。
その他の雑誌は、たま~~~に買う程度。

特集は04年春のパソコンニューモデルの特集だが、触手を動かされるものはない(^^;
19インチ液晶ディスプレイ特集もあるが、こちらも置く場所もなく、関係なし。

MPEG2対応TVチューナーカードの特集は、ちょっと気になっている。


SoftwareDesign 2004.2に書いてあったOpenPVSでCX23415,CX23416というハードウエアMPEG2エンコードチップを使ったキャプチャカードに対応したLinuxベースのビデオサーバの話があったからである。
PC USER本号で特集されている9種のキャプチャカードのうち、4種がCX23416であり入手も容易のようだ。
TV record with iEPG on Linux boxではPhillips SAA7134を使ったソフトウエアエンコードである。
ハードウエアエンコードチップが搭載されているキャプチャカードは1.5万円程度以上が相場のようであり、どうしようかなと言うところ。
��そんなに画質を気にするようなコンテンツのキャプチャを
��やっているわけではないので、
��今の「ソフトウエアエンコード+ゴースト除去なし+ノイズリダクションなし」
��でも良いのだけど。
��ちょっと「いじってみたい病」が出かけています。

0 件のコメント:

コメントを投稿