2004年1月20日火曜日

ANA/ANKの機内毛布


ANA/ANKの機内で貸し出してくれる青い毛布がある。

機内でサバイバル・ブックを読んで
いて、


「航空機事故で生き残るには」とか「ハイジャックから身を守るには」とかを機内で読んでいるのだからいやな客である(^^;

「毛布が刃物に対する防御や航空機事故時の身体防衛に役に立つ」旨の記述があったので、つい毛布の素材を見てみた。





  • ARAMID 50%
  • MODACRYLIC FIBER 50%

と書いてあった。



アラミドは聞いたことがあったが、ちょっと調べてみた。

帝人アラミドホームページを読むと、実はナイロンの一種だったことが分かった。

耐熱性がよいのが最大の特徴のようである。



MODACRYLICって何だろうと思ってデイリーコンサイス英和辞書を引いたけど出ていない(T_T)

インターネットで検索すると、MOD+ACRYLICであることが分かった。

ACRYLICがアクリルであり、MODが「~の類」を意味する接頭語のようだった。

つまりMODACRYLIC FIBERは「アクリル系繊維」である。

アクリルって、燃えやすいものの代表だと思っていたので、これも調べてみた。

What's Kanecaron?によると、当たり前かもしれないが、やはり難燃性繊維であった。



ちょっと安心。

お手ごろ価格で売っているのかなぁ。

以前は売っていたような気がするが、ANAスカイショップではCAエプロンしか発見できなかった(^^;


0 件のコメント:

コメントを投稿