2004年1月23日金曜日

SEってなんだろう


SE ってなんだろうかぁ、みんな悩むよな。

SEは技術力が必要よ。但し、コンピュータだけの技術力では不足。

コンピュータは手段の一つであって、目的ではない。

但し、非常に有力な手段である。




そんなことは百も承知だからみんな悩む。

ベンダーSEはベンダー製品を売れといわれるからさらに悩む。

��私は、何もかも自社製品を適用する提案をするようなSEは結局淘汰されると思う。

��また、コンピュータ技術力が無いSEも淘汰されると信じている。



SEは業務を知っていることが必要だとよく言われるが、それだけだとお客には勝てないよね。



ps.

「俺は肩書は要らないから、給料だけ上げてもらって、ずっとヒラのエンジニアが良いです」ってずっと言ってました。

誰も聞いてくれなかったです(^^;


0 件のコメント:

コメントを投稿