2004年1月14日水曜日

先輩かつお客さんからの教え


ありがたいなぁ。いやホントに。




  • 「あなたが私の立場だったら、こうするでしょ?」
  • 「この対策でダメだったら、次にとる対策はこうでしょ?」
  • 「あなたの立場であれば、こういう動きをして然るべきでしょ?」
  • 「次に打つ手は、こういう場合の担保をいかに確保するかでしょ?」
  • 「結局あなたが最高責任者で決めるんでしょ?あなたが考えた上で決めたのなら、上位の人は追認するだけでしょ?」

厳しい言葉のオンパレードであった。




しかし、今日は本当に勉強になった。
ほぼ徹夜して資料をまとめた甲斐があったかなぁと思う。。

��資料そのものはほとんど読んで頂いていないけど(^^;

��怒られた、叱られたと言うより、教えを受けたと感じたので、あまり冷や汗もかかなかった(^^;;;



尚、上記の顧客の言葉(一部脚色あり)に出てくる「立場」と言うのは、「組織内の位置・地位」を示す言葉ではなく、「ある判断をするべき状態」という風にとらないと、官僚組織に染まったいやなおじさんの言葉になっちゃうけど、そういう意味で言われているわけではないので、勉強になりました。



もっと言うと、「もうすぐあなたが本当にそういう立場(状態)に置かれますよ。その時の予行演習が今出来るんですよ。」と言ってくれたと思ったわけである。


1 件のコメント:

  1. う~ん、深いっ!(^^;
    他人事ではないしなぁ~~。(^^;;;

    返信削除