2004年1月26日月曜日

ACアダプタ for Mebius MURAMASA PC-MV1-VC1


私はSHARP Mebius MURAMASA PC-MV1-VC1覚え書きでおわかりのように、自宅(とたまの出張時)にてMURAMASAを使っている。

ほとんど自宅で使うのであるが、たまに会社からそのまま出張になることがある。
そういうときに、自宅にも、会社にもACアダプタを置いておきたいと思うことがあった。




純正のACアダプタは非常に高価であり、何か良い代替品はないかなぁと探していたところ、
秋月電子 60W級スイッチングACアダプタ 19V 3.2A
が目についた。

純正品と電圧は同じであり、電流容量は純正品より若干ではあるが大きい。

大きさは純正品の方がさすがにコンパクトであるが、価格が半額以下であり自宅で使うには充分である。



早速購入して、DC側コネクタを見たところMURAMASA純正品と外径が同じであった。

ラッキーと思って早速差そうと思ったら、刺さらない(--;

どうもアダプタ側のプラグ内径が小さいようである(T_T)



しかし、ここでくじけてはいけない。

自宅の工具からトリマ・ルータ(小型電気ドリルと思えばよし)を持ってきて、ACアダプタのコネクタの内側をじわじわと削った。

いやー、何とか入りました。

今はその代替ACアダプタを繋いでいます。純正品は会社に持っていっておこう(^^;



尚、上記の作業にあたっては、削りすぎないように注意すること。
また、使用にあたっては、故障時などにメーカの保証が無いことを認識した上で、自己責任でお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿