2003年12月13日土曜日

Namazuシステムの構築と活用―日本語全文検索徹底ガイド

Linux関連ドキュメント検索で実現しているMLの全文検索の仕組みも本書で取り上げているnamazuを使ったものである。

ちなみに、私はnamazu作者の高林氏のサイン入りのものと併せて、なぜか2冊持っている(^^;





namzau作者の高林氏と、本書の著者の馬場氏のおかげで私のLinux/OSS関連での情報収集能力(他者との比較は別にして)格段に向上することが出来た。
実際に検索サイトを構築した際は、本書はまだ出ていなかったこともあり、事後に読んだような形になったが、それでもサイトの改良に必要な情報などを知ることが出来て、非常に有用であった。
現在はgoogleが非常に多く利用され、Internet上ドキュメントさえ置いておけば検索に関しては困ることはなくなっているが、社内での利用やプロジェクト単位での利用などではnamazuと本書の有用さは生かせるであろう。

も出ており、お勧めする。

0 件のコメント:

コメントを投稿