2003年12月14日日曜日

プログラミング言語AWK

awkの名前の元ともなった言語の作者でもあるAho,Kernighan,Weinbergerによる著書です。

言語作者(学者)の著書なので、難しいのではないかという先入観がありましたが、基本的な言語仕様と短いながらも有用なサンプルでawkの応用範囲を示してくれる良書だと思います。




私が本書を手に取ったのは、shellだけでは処理が難しいテキスト処理をおこなう上で、何か良いスクリプトはないだろうかと探していた時期でした。
awkと本書をほぼ同時に知り、一気に読んだことを覚えています。
今でもちょこっとしたスクリプトを書くときは、まずawkで書いてしまいます。
また、本書を人に貸していたときに、紛失してしまいましたが、本屋を探して再度購入しました。
perlやrubyなどもっと使えるスクリプト言語も出ていますが、sedとならび基本となるawkを知る上でも本書を読んで得るものが多いと思います。
お勧めです。

0 件のコメント:

コメントを投稿