2004年7月16日金曜日

メールフィルタリング

ふつーの会社は、社外Webアクセスに対してURLフィルタリングを行うご時世である。
しかし、本日、ある方から、
「変なメールが来るので、メールの末尾に書いてある『このアドレス宛にメールを送ると、次から送付しません。』というアドレスに送ったら、社内メールサーバから『そのアドレスには送れないよ』とのエラーメッセージが帰ってきた。どうすればいいの?」
との相談を受けた。

「いやいや、そこにメールを送ると、かえってSPAMが来ますよ。」
と言う話をしました。

その後でふと思ったんですが、「なんで、その会社は外部からのフィルタリングは行わないんだろう?」と言うことです。

実はしているのかもしれません。
または、受け取る側のアドレスには制限を付けないポリシーなのかもしれません。

��まぁ、お客さんからもメールが来るだろうから、後者かな。

1 件のコメント:

  1. う、うちの会社は
    いまだにURLフィルタリングはしとりませぬ。
    やぱ、フツーの会社ではないのだな、ぁは!

    返信削除