2004年7月14日水曜日

細切れ時間の使い方

移動の合間とか、電車の待ち時間や人との待ち合わせのちょっとした隙間に、
みなさん色々やってますね。

連れがいるときは良いですが、一人の時は何しているかというと...

・携帯でゲーム:私はやりません。
・携帯でメール:来たら返す程度。
・雑誌を読む:最近雑誌は読まないなぁ。
・文庫本を読む:これはたまに。
・単行本を読む:重いのであまり持ち歩かないけど、たまに。
・問題集を解く:一時期やったかなぁ。
・音楽聞いて和む/テンションあげる:最近出先では聞かないなぁ。
・TOEICの参考書についてきたCDをMP3に変換して聞く:数年前にやって効果あり。
・寝る:気がついたら寝ていたことはある(^^;
・人間ウォッチング:良くやります。
・コーディング:もうやりません。
・基本設計:さすがに明確にこれと言えるほどのものはやってない。
・提案企画の一人ブレーンストーミング:たまにやってます。
・人生について考える:あまり考えてない(^^;
・ほけっとする:良くいる。私も良くやる。
・座禅(相当の精神統一):やらないなぁ。
・作詞:詩心なし。
・作曲:曲心なし(^^;
・鼻歌:しないなぁ。見ないなぁ。
・頭の中で曲を聴く:たまにある。同じ曲がぐるぐる回っていることもある(^^;
・ラジオ体操:さすがに(^^;
・スケッチ:本日、地下鉄の中で見ました。私は絵心なし。
・傘でゴルフのスイング:たまにいるけどね。
・思いついたことをメモる:考えるともなしに気がついたときにはメモってます。
・妄想:たまに(^^;
・再発防止検討:否応なしに、たまに(しばしば?)ある(^^;
・資料のチェック:誰が見ているか分からないので、社内資料は外で広げないです。
・深呼吸:たまにあるかな。空気が良いところなら。

まぁ、時間の使い方も生き方のうちかな。

ちなみに、【大人のための勉強法】にも、細切れ時間の有効な使い方に関して書いてあったような。

3 件のコメント:

  1. ・タバコ: 最近,量が増えて困っています
    ・喫煙所を探す: 分煙化や嫌煙化が進んで,あちこち探し回って見つからないことも.(こういう風潮に文句をたれているのではありません.良いことだと思うし)

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    言うは易く、行うは難し。
    納得です。
    私も片道1時間電車通勤してますが、
    電車では特になにもしていません。
    もしかしたら、妄想はしてるかもしれませんが(-_-;) 
    もっと有効に使うといいのかもしれないですね。

    返信削除
  3. 私は以前よく音楽聴いて、一人の世界に入っちゃってますが、最近は携帯いじりかボケーっとしてることが多いっすね・・。妄想してたり・・( ̄д ̄)

    返信削除