2005年9月12日月曜日

順次詳細化とホワイトボード

PMBOKをベースにした教育などで、プロジェクト計画の際に「順次詳細化すべし」とか「Rolling waveっていうのよん」とか言うことを習うけど、これって大事なことだと思う。

私が会話しながらホワイトボードに書くのは、順次詳細化である。

最初からきちんと整理され、完成されて絵を見せられてもわからないものでも、
粗い絵からじわじわ書き加えていくと理解できる。

��と、言うのをanimation for conceptsで書いたなぁ。

同じような主旨の話を、別の視点でとらえたものに、思考停止を誘う図解と言うのを発見した。

��時間軸を加えて論じればいいのに...と、偉そうに思ったりするけど。


その他にもホワイトボードで検索すると、いっぱい書いているなぁ。
某日、某氏から「貴方って、ホワイトボードがない会議室に行くと、ストレス溜まるでしょう?」と言われたが、まさにその通り(^^;

2 件のコメント:

  1. ホワイトボードサイズのTabletPCとかほしいです。。。(もはやタブレットではない気もする)

    返信削除
  2. > ホワイトボードサイズのTabletPCとかほしいです。。。
    ほしいすねぇ
    > (もはやタブレットではない気もする)
    わはは。
    ��半ズボンのように気軽にはける、長ズボンが欲しい。

    返信削除