2005年9月12日月曜日

my用語集:「breakdown」せにゃ。

「breakdown」せにゃ。

私がたまに言う、「うどん屋を作れといわれたらできますか?見積もれますか?」というアナロジーと同じ意味(^^;

��と、言ってもわからないと思うけど。

つまり、いきなり大きな課題を与えられた場合には、何から手を付けて良いのかさえわからず、どんな人でも何も進まない状態になります。

しかし、物事を分解して考えれば、そのうちすぐにでも答えが見つけられるところまで落ちてきます。



うどん屋の例だと、割り箸の手配とか、鍋の手配レベルまで落とすと、どれくらいの工数や期間、金が必要になるかはわかりますよね?
そうして考えなさいと言うことです。
SEならば、WBSと言う良いツールがあるので、使わない手はない!

0 件のコメント:

コメントを投稿