2005年9月1日木曜日

後悔先立たず

手順と同じような話かもしれない...

どうする・何するのが正しいかは、その時の状況により変わることがある。

��永遠普遍の真理はあるだろうけど。

相手が間違っていると感じたときに、相手がどっぷり入り込む前にその旨を言ったときは
「指摘してくれてありがとう。」
「なるほど、そういう考え方もあるんですね。」
となる場合が多い。

��相手のケツの穴が小さいと、どっぷり入り込む前よりももっと前、
��つまり始める前に教育的指導をしなければダメかも。


相手が『これが正しい!』と言うように、どっぷり入り込んだ後に指摘すると、
「あなたは私たちのことがわかっていない」
「今頃言うな!」
「それはあなた方の倫理でしょう。」
になってしまう。
そういう意味では、何事も立ち上げフェーズが非常に大事である。
立ち上げフェーズで、相手の言うことを
「ごもっとも!」
「なるほど、そうしますか。」
と一度でも言ってしまうと、リカバリは難しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿