2005年9月25日日曜日

Xming

ARAKI notes - Xmingとあわせてみる。を読んで、XmingというWindows用のFreeのXserverというのがあると知り、入れてみることにした。

今までは、coLinuxでXを使う(その2)に書いているようにcygwin上のXを使っていた。
これはこれで遅い以外は特段不自由は無かったのだが、
・notePC上のWindowsパーティションはぎりぎりまで小さくしており、
 もう少し空きエリアを確保したいと思っていた。
・cygwinとは独立に動くXserverの方が速いんじゃないかという期待がある。
  cf. coLinuxでXを使う(その3)
ということで、Xmingを試してみたというわけである。


cygwin/Xと同じように動く。
コマンド引数に与えるパラメータも同じである。
レスポンスもあまり変わらない気がする(^^;
よく見たら、cygwin/XとXmingは同じ開発者によるもののようだ。
ディスクが空くだけよしとするか。
他にもよい情報源としてuLog: Xming 6.8.2.99 を導入がある。

0 件のコメント:

コメントを投稿