2005年6月3日金曜日

出来ないものは出来ないけど

��続きだな。

確かに、出来ないものは出来ない。

しかし、条件がいっぱいついているから「出来ないものは出来ない」。

では出来るようにするにはどうすれば良いか。
出来ない制約条件を一つ一つはずしていくしかない。



もちろん、自分ひとりで制約条件をはずすことは出来ないことが多い。
また、自然科学相手だと、自然を作った神との戦いなので、これまた簡単には出来ましぇん。
今を去ること10年ぐらい前に、自分の限界(能力・技術・体力・気力)を知ることで、絶望した事があったけど、今にして思えば、「誰だって限界はある」。
本当に絶望感にさいなまれるか否かというのは、「誰だって限界がある」ことをわかっている・感じているかどうかなのかなぁ。
��飄々、淡々、バリバリ、黙々...と仕事をこなしている人も、
��よく聞いてみたら、仕事上だけではなく、個人的な面などでも
��悩みだらけの人というのも結構いる。
��斯く言う私も(^^;
なんにつけても、完璧な人なんていない。
人と言う字は助け合っていると習ったのも、そういうことを考えると奥深い。

0 件のコメント:

コメントを投稿