2005年6月12日日曜日

新人と飲む

金曜日に会社の新人と晩飯がてら軽く飲みに行った。

��若いって良いなぁ(^^;

飲みながら「みんな携帯持っていると思うけど、いつ頃から持ってる?」と聞いてみた。

��うちの若旦那や若女将が「携帯欲しい」と言い出したときの
��傾向と対策を考えるためである。



ほとんどが学生時代から。一部社会人になってからと言うものがいた。
さらに「中学、高校で携帯もたせるのは早い?」と聞くと、
異口同音に「早い」「無駄だ」「学校で必ず会えるのに」との答え。
大学生では、受ける授業が別だったり、学校に出てこないやつ(^^;がいるので携帯があった方がいいとのこと。
私が学生の頃には形態なんて無い代わりに、溜まり場となるやつのアパートや寮が決まっていたし、大学の正門で待ちかまえていて、四人そろうと校内に入らずに「第2教養部」に行ったものだった(^^;
��「第2教養部」は今も実在する雀荘です。

3 件のコメント:

  1. ウチは結局子ども二人とも(中1+小6)携帯持たせてしまったよ。このご時勢なので、ねぇ。
    もちろん学校に持っていくのは禁止です。
    PS.
    って書いたら、”malicious comment ”って言われちゃったよ orz
    PS2.
    ウーム、投稿できない...
    PS3.
    行頭のシャープを取ったらうまくいったポイ。

    返信削除
  2. ども。
    > ウチは結局子ども二人とも(中1+小6)携帯持たせて
    >しまったよ。このご時勢なので、ねぇ。
    何が正しいのかって言うのが、過去より激しく
    時代や状況により変わるので難しい世の中ですよね。
    > もちろん学校に持っていくのは禁止です。
    どういう状況で持たせるの?
    > PS.
    > って書いたら、”malicious comment ”って言われちゃったよ orz
    > PS2.
    > ウーム、投稿できない...
    > PS3.
    > 行頭のシャープを取ったらうまくいったポイ。
    コメントを連続して投稿しようとすると、
    spamと判断するのですが、それかな?
    連続と判断するタイマー値は、ちょっと長めにしてまして(^^;

    返信削除
  3. >> もちろん学校に持っていくのは禁止です。
    > どういう状況で持たせるの?
    塾に行くときとか、友達のウチに遊びに行くとき(ちっとも帰ってこないので)とか。
    あと、行楽地に行った時に別行動するときとかいろいろ。
    子供が小さい頃は、よくデパートなどで迷子になって、お店の人にアナウンスをお願いするのもしょっちゅうだった。最後には慣れてきて、子供の依頼で親が呼び出されてた(^^;; 親は迷子じゃないっつーの!!

    返信削除