2005年6月1日水曜日

管理って(2)

私が管理ってで書いた管理は、
マネジメントというよりはcontrolとか統制とかに近い。

「ゆるく誘導する」のではなく、「きちんとやる」という感じかな。

トラックバックをいただいたGlobal Concurrent Consulting管理業務:KANRIに近いところである。

しかし、「ゆるく誘導する」スタイルをとる管理者もいる。


このスタイルの管理者は、controlではなく、governanceでもなく、
「君臨すれども統治せず」なのかな。
君臨し続けるには、信奉や尊敬も必要なのだと考えている。
技術的にすごいわけでもない(^^;けど、人間性で慕われつつ、厳しいことを言う大先輩もいる。
��言い方が、また、厳しい中にも、ケツの穴の大きさを感じさせるというか、
��経験に裏打ちされているので、反論のしようがないとか、
��なんともいえないんだけど。
私にはこのスタイルは似合わないなと思い、メモとして残す。

0 件のコメント:

コメントを投稿