2004年11月1日月曜日

UnixUser 2004.11



第1特集は「ネットワークトラブル119番」
・SnortAlogというのがあるのか。
・自動遮断cgiスクリプトか。うちにも/cgi-bin/*へのアクセスが結構来ているし、
 apacheのディストリビューションに含まれているcgiへの決めうちアクセスがあるから
 それらに対して仕掛けるのも良いな。

第2特集は「Linuxで作るiTunesポッド」
・iPod欲しいんだけどなぁ。手持ちのMP3を全部入れるとすると20GBでは足りないし、
 ちょっとお金が足りないなぁ。
・へぇ~。IO-DATAのLANDISKはSH4ベースのLinux boxだったのか。
 バッファローもそうだけど、御家庭用NASってLinuxベースが多いのかなぁ。
・なんだ、kinnekoさんが書いているのか(^^)。

特別企画「...coLinux」
・おー、ほんとに結構速いな。
colinux.orgイスラエルの大学生か。すごいな。

特別企画「PDFJによるPDF作成入門」
・もうすっかりpsに代わって世の中pdfですね。
・数年前に結構苦労したんだけど、今ではさっくりな感じ。

連載「Linuxカーネル2.6解読室」
・第6回プロセス管理。相変わらず勉強になるなぁ。
 #全部理解できたとは言わないけど(^^;
・次回はシグナル処理かぁ。

付録CDのKNOPPIX3.6日本語版
・良くできてるなぁ。
・USB接続のCD-ROMドライブからも、当たり前のように動くな。
・USBメモリスティックに入れたいところよね。


0 件のコメント:

コメントを投稿