2004年11月17日水曜日

NHK クローズアップ現代 2004.11.10: クレームで企業力アップ

NHK 21世紀ビジネス塾: 苦情クレーム博覧会2004と重複した内容もあったが、もう少し掘り下げた感じ。

受け身でクレームを受けても、その後の処置を積極的にやっていくものもあれば、
積極的にクレームを聞いてまわるような取り組みをしている企業もある。

「生産と消費が手を携えて新たなものを作っていく」いわゆる
「プロシューマの存在」というのは、大事にしないといけないかな。

��「そんな、寝た子を起こすようなことをしなくても」という人もいるけど、
��寝た子をほって置いても、いつかは目を覚ます。
��そのときに「なんで起こさなかったのか?(--#」と激怒されるぐらいなら
��その前にそっと起こしてあげた方が良いと思うが...ね?

顧客や外部の視点での指摘というのは、ある面(ある側面)で正確なものだと思う。

1 件のコメント:

  1. この際、上から落としましょうか!?(^^;

    返信削除