2004年11月28日日曜日

2.5" HDD-USB外箱あれこれ / 2.5" HDD-USB externel cases: その1:だめなケース/bad case

2.5"HDD用のUSB外箱は、2000円を切り、1000円を切るものさえある。

私もなんだかんだで4個ほど持っているが、安定してすごく良いものから
とんでもないものまである。

まずは、決して買ってはいけないものの例をば。

デザインはなかなか良いし、アルミのケースもひんやり冷たくていい感じ。
コネクタも特殊なものではなくUSBのmini-Bタイプ。
そこにだまされて買ってしまった。



まず、なにがいけないか。
コントロールチップが、Blacklistに乗っているGenesysのGL811Eだということだ。

このチップというか、GenesysはIDE-USBに関してはダメダメである。
また、電流をよく食うHDDの場合に、バスパワーに加えて電源コネクタがあるのだが、
なぜかセンターがGNDである。

��ふつー、センターは+5Vだろ(--#
この外箱に入れたHDDへのバックアップコピー中に不安定になるので
手持ちのDCアダプタをよく確認もせずに繋いで、+-が逆になっているために
HDDがお釈迦になってしまった(T_T)
確認しないのが悪いんだけど、この仕様はないだろ...
��やはり、あの店で買ったのが悪かったか...
ちなみに、逝ってしまったHDDはこれ↓。40GBで消費電力少ない(5V 0.5A)なのが気に入っていたのだが、悔しいなぁ...

2 件のコメント:

  1. いやはや、大変参考になりました。
    2.530Gが有るので、今日USBの箱を買いに行こうと思う度ですが、間に合ったら、お勧めをお聞かせ下さい。

    返信削除
  2. > お勧めをお聞かせ下さい。
    箱側のコネクタが特殊じゃないものですかね。
    付属ケーブルが無くなっても使えるものが一番。
    USBのmini-Bコネクタのものなんかが良いと思う。
    これだと、極性間違いもないし。
    店で「コネクタ部分見せてよ」としつこくね(^^;

    返信削除