2004年4月25日日曜日

Fostex FE87E

Fostex FE87E
結局、嘉穂パーツで買ってしまった(^^;

本当は今週の欲しいもの2004.04.21で書いたようにFostex FF85Kを買うつもりだったのだけれど在庫切れだった。
4月末に入荷予定のはずだけど、遅れているとのことで、仕方なし(^^;

一緒にアクセサリカタログに載っている CRAFT HAND BOOK VOL.1 も買ってしまった。

しかし、
・耳が良くない人(オーディオ耳でない)が聞くのでそこそこの音質で良く
・しかもサブウーハと一緒に使うのが前提なので低音はあまり伸びなくて良く
・机上に置き、PCに繋いでMP3を聞くのが主な用途なのでとにかく小さく上げて
・子供の大工仕事の練習になる
ようなエンクロージャ例は載っていなかった(^^;;

この際遊び心をだして、植木鉢などで試しに作ってみるかなぁ。

��とはいえ、標準エンクロージャも作りそう(^^;

4 件のコメント:

  1. 長岡鉄男の図面集貸しましょうか? :-)

    返信削除
  2. 貸して下さいm(_|_)m

    返信削除
  3. カンスピとカンバスじゃだめですか?(^^;
    でもこれだと工作の練習にならないですね。
    FE87で板取しやすいのは長岡氏のものではF-81なんかになりますが、
    これはデスクトップモデルではなく、フロアタイプになります。
    フロアタイプでよろしければ以下のようなものがあります(図面つき)。長岡氏の設計ではありませんが。このサイトには他に数種類スピーカー工作があるようです。
    http://vicdiy.com/products/tqwt2/tqwt2.html
    デスクトップ用だと必然的にこんな感じになるのかも。
    http://member.nifty.ne.jp/ameya/koubo/
    私も数種類長岡氏の図面本持ってます。
    よろしかったらどうぞ。書名確認しておきます。

    返信削除
  4. >カンスピとカンバスじゃだめですか?(^^;
    >でもこれだと工作の練習にならないですね。
    はい。工作員養成が目的なので(^^;
    >FE87で板取しやすいのは長岡氏のものではF-81なんかになりますが、
    >これはデスクトップモデルではなく、フロアタイプになります。
    とにかく、小さくしたいの。
    >デスクトップ用だと必然的にこんな感じになるのかも。
    >http://member.nifty.ne.jp/ameya/koubo/
    ほほー。
    >私も数種類長岡氏の図面本持ってます。
    >よろしかったらどうぞ。書名確認しておきます。
    今度は、「いい音を出すスピーカを聞く会」でも開きますか。

    返信削除