2004年3月11日木曜日

SoftwareDesign 2004.3


■Digital Gadget

検索エンジンの補助ツールの紹介。かなり面白いツールがあるようである。

個人的には、検索結果をどのようにユーザに見せるのかというUIの工夫に興味がある。

��最終的に、利用するのは人間であることが多いので。

Grokker

Beholder

musicplasma

KartOO



■IDC+Firewall

Step 0.0: Defence Plannning = Server Policy

Step 0.1: Know who you are. -> know rootkit/chkrootkit

Step 1.0: Software Update = Security fix -> patch

Step 1.1: port filtering = Static Guard/ Defence -> iptables

Step 1.2: Attack detection / Logging = active check -> Snort/Tripwire

Step 2: Audit/Check -> hping2/nmap

Step3: Know the enemy -> rootkit/chkrootkit

Step4: Tuning

Step5.0: Backup = Server Backup/Data Backup

Step5.1: unCrackable = Non HDD? -> CD bootable Linux?

本特集では、Step0とStep4、Stap5に関して、あまり触れられていなかった気がする。

検出しまくっても、メッセージの確認に追われて(オオカミ少年状態になり)、逆にSecurity levelが下がると思うが。



■OpenPVS

あー、ますますCX23415/CX23416ベースのカードが欲しくなるなぁ。

キャプチャ用のLinuxBoxもそんなにスケジューラが賢いならlinux-2.6ベースにするかなぁ。

OpenPVS



■ZebOS+SIP=VoIP/IP-TEL

そろそろ、また手を出すかなぁ。

Linphone

SIP library

PartySIP



■成功のためのプロジェクト運営術

「いっそ独立?」...一人でやるのは甘いんじゃないの?

技術力と営業力との両方を持っていたとしても、時間は平等だし。

企業の中ですら成功できない人が、もっと厳しい世の中に単独でさらされてうまくいくとは思えない。

��但し、腐った企業(腐敗というより頽廃した?)の場合は除く(^^;



■日本の開発者列伝

tDiaryかぁ。MovableTypeとどちらにしようかと悩んだんです。

tDiaryの方が良かったかなぁ。



■ファイルシステムベンチマーク

こういう地道な記事ってスキです。



0 件のコメント:

コメントを投稿