2004年3月24日水曜日

五者

神奈川県立総合教育センター
学校経営余話
など、教育関係のページに多く出ているけど、私の周りでも良く聞く言葉である。

昨日、大先輩に会ったときには、直接聞かなかったけど、昔聞いた記憶があり、思い出したので書いておこう。

ただ、五者のなかで私がその昔聞いたことがある「芸者」は、

「一芸に秀でた」

と言うことではなく、

「お客からお座敷(お声がけがある・ご指名がある)者であれよ。」

と言うものであった。

一芸に秀でていたら、「うーん、こういう話はあいつを呼ぶか」となると思うので、
根本のところでは同じかもしれないが、後者の方が芸者らしくてステキである。

色々検索すると、教師だけでなく、医者もSEも五者でなければならないようだ(^^;


0 件のコメント:

コメントを投稿