2005年7月5日火曜日

PoE用?

12V 1A スイッチングACアダプタ

■出力端子はなぜか8Pモジュラジャックになっています。


これって、もしかしてPoE(Power over Ethernet)用?
RJ-45が二つついていて、電源を付加する以外はスルーになっている...とか。


それにしては、電圧が違うか。
IT用語辞典:Power over Ethernet

なんにしても、12V1Aで300円は安いな。

ちなみに、PoE対応機器と、そうでないものを混在させると壊れるのかな?

2 件のコメント:

  1. うつみかちょう2005年7月5日 12:13

    「まぜるな。きけん」と…
    PoEも給電方法が2種類あって、信号として使ってない線を給電用に転用する場合と、
    信号線自体に給電させている場合とがある。
    企画的には前者の方が楽だからと言うのもあるけど、48Vもいらないような機材
    (WEBカメラ等)向けに作ったんじゃないかなと。規格外品だから、安いのかもしれんが。
    まぁ、モジュラージャックを手に入れて、給電分岐のユニットを自作すれば、
    既存のブロードバンドルーターや無線LANアダプタの電源ラインをすっきりと出来て
    いいのかもしれない。

    返信削除
  2. まともなPoE規格に沿った製品だと、ハンドシェイクしてから電気を流しているから大丈夫。
    まともでない、おれさまPoE製品だと電気は無条件に流れているから、機器によってはショートして火を噴くこともありますね。
    使ってない線があるから電気流そうというのがはじまりで、その後に統一するのに規格化したのと、PoE対応にするにはDC-DCコンバータ必要なのでコスト高ということもあって、まだおれさまPoEもたくさん存在するのですな。

    返信削除