2005年7月12日火曜日

支援

イラク復興支援のテレビニュースか何かであっていた話。
��だと記憶しているけど、定かでないかも。

インタビューアが現地の人に対して
「どんな支援物資が欲しいですか?」
という主旨の質問をしたところ、
「何でも良い。仕事が欲しい。」
と言う答えがあったような。



��思いつきのちんけな支援物資なんてじゃまだし、
��もともと自分たちには仕事が出来る自負がある。
��さらには、仕事をする機会と機械を奪っておいて、
��小さな仕事をやれといわれても納得行くはずもない。
��なんかね、「腹へってんだろ?あめ玉でもしゃぶっとけ」
��みたいなのは、腹が膨らまず、腹が立つだけ。
��良い仕事(*1)をやらせてあげれば、誇りも尊厳も保てる。
*1:
・儲かる。
・腕が磨ける。
・お客が喜ぶ。
・努力のし甲斐がある。
難しいな。

1 件のコメント:

  1. うーむ、おバカな質問するインタビュア。
    仕事も何もそもそもの生活基盤をやられてる人が何を望むかは想像できるだろうに。

    返信削除