2005年7月31日日曜日

SD 2005.08 現場で役立つ実践ツール

Software Design 2005.08号から。

ソフトウエア開発を初めとするプロジェクトで使えそうなツールの紹介。

【タスク管理ツール】
dotProject:Webベースでガントチャートも出してくれるらしい。
・ソフトウエアかんばん:似たようなものは良くやっているな。

【課題管理】
��タスクか課題かというのは、計画されているか否かなのか、
��担当がアサインされているか否かなのか、
��なかなか微妙なところではあるけど。
影舞:一時期、某師匠が使っていたな。
Mantis:これは、私が一時期評価しかけていた(^^;
Trac:wikiの拡張と考えればいいのかな。
【UMLダイアグラムエディタ】
JUDE:いじってみるかなぁ。
・ホワイトボード:これは、私が最も多用するダイアグラムエディタだな(^^;
         二人でA3サイズのホワイトボードである「ペアボード」に
         図を書きながら作業する例が書かれているけど、これいいなぁ。
         図を残したいときは、コピーを取る...というのもなかなか。
��私はでかいホワイトボードに書いて、そのままデジカメで撮影しています。
��メールで送るのにも良いし、色分けもわかるし。

2 件のコメント:

  1. JUDEを少し触ったことあります。コードと連携できてたり入力ルールがきちっとしていたりで、きちんと書く人にはとっても楽できます。反面、自由に描きたい人には向かないかな。
    ディスカッションしながら図を書くのはやはり手書が一番!?

    返信削除
  2. > ディスカッションしながら図を書くのはやはり手書が一番!?
    私の頭の友はホワイトボードです。
    鞄の中にはMy white-board markerが入っていたりして(^^;
    ��お客先で書こうとするときに、ペンの付きが悪くて
    ��はっきり見えないのでは、意味がないので。

    返信削除