2004年6月25日金曜日

アマチュア無線の思い出

本日(正確には昨日)、会社の同僚と昼飯を食いながらアマチュア無線の話題になった。
「TS520が...520Vと520Cがあって...」
「何とか400ってあったよね?」
「FT400?」
「それそれ。改造してたなぁ。」
「101をワンノーワンと呼ぶ時点で知っていると分かるね。」
「いちまるいちとかひゃくいちだと、なんじゃそりゃだよな。」

いやー、いろいろ思い出して楽しかった。

高校時代は裏山にテントを張って、発発の轟音にまみれながら
徹夜でコンテストを頑張った事などを思い出した。

��夜中になると、大学に行ったOBがどこからともなく現れて
��差し入れをしてくれたり、麻雀が始まったりしていたなぁ(^^;

アマチュア無線をはじめたのは中学生の時。
高校受験の勉強の時も、左手にマイクを握ったまま問題集を解いて
ぶつぶつ言いながら5分ぐらい発信しっぱなしで顰蹙を買ったことなども
思い出しました。

あの時のコミュニケーションの相手は年上が多く、いろんな事を教えてもらいました。

インターネットと違い、VHFだと地域に限定したコミュニケーションにもなるし、
声が聞こえる分、文字よりも感情が伝わるし、良かったなぁ。

��今の中高生たちが携帯電話を欲しがる気持ちもちょっと分かるな。

今では、局免も流してしまいコールサインも無くなり、リグも持っていないけど
いつかやってみたいなぁ。
モービル(昔はモバイルではなかった)かハンディのリグでも買うかな。

4 件のコメント:

  1. 熊本界隈で2mで飛ばしてました。コールサインはJI6NIFってもう局免流しちゃったけど。免許取ったのは小学校5年生のときでした。
    当時145MHzは混み混みだったんだけど今はどうなんだろうなぁ。

    返信削除
  2. おごちゃん2004年6月25日 11:01

    よく3.5MHzで九州方面の人と話してたなぁ。
    いっつもまたーりな感じで会話してた。
    厨房の頃だけど。
    局免は流してしまってJH4TJWはホスト名にだけ残ってます。
    リグとか家にあるけど、うちのガキはあまり興味持たないみたい。

    返信削除
  3. ちなみに、流した局免はJE6HVIでした。
    ��HIVでは無くて良かったかな(^^;

    返信削除
  4. ちなみに私が流したコールはJE6POBです。
    (^-^;
    他の人に既に割り当てられてなければ今でも
    昔のコールを取得できるらしいよ!

    返信削除