2004年6月16日水曜日

朋あり遠方より来る

正確には、遠方から来られたわけではなく、またこちらから伺ったのであるが、
人生においての大先輩二名にたまたま同じ日に全く別の場所でお会いした。

孔子は

子日、学而時習之、不亦説乎、有朋自遠方来、不亦楽乎、人不知而不慍、不而君子乎

とおっしゃっているが、ほんとよねぇという感じ。

現役第一線を退かれてからの方が、お元気な感じ。
お二人とも豊富な知識と経験に基づいた奥深いお話が元気にさせられました。

これからも、お仕事上もお仕事抜きでも先輩として指導を頂きたいと感じました。

私も若い頃は、「60過ぎのじいさんなんて、使い物にならないのでは?」と
とんでもないことを考えた事がありましたが(^^;、大きな間違いですね。
やはり、経験というか年輪というかに裏打ちされたお話が出来る方は
違います。

関連リンク
http://www.mm-labo.com/culture/WiseSaying/index.html
http://members.jcom.home.ne.jp/diereichsflotte/ArrangedConversation/ArrangedConversation.html

0 件のコメント:

コメントを投稿