2004年6月7日月曜日

違い または 似て非なるもの

「違い」から導き出されたもので、
似て非なるものってなんだろうと思い、あちこちで読んだ事と合わせて考えてみました。

��と、言うほどアカデミックではない(^^;


「スーツ姿」と「背広姿」
前者は、颯爽とした雰囲気を想像しますが、後者は疲れたおっさんかな(^^;

「愛してる」と「愛してるから...」
前者は無償の愛か? 後者は下心(^^;

「言う」と「する」
前者は猥談しているだけで、やるかどうかは別の話。
後者は、さすがです(^^;

「原価が安い」と「売価が安い」
前者はなんに付けても、作り手側からすると良い話に見える。
後者は赤字覚悟のたたき売りというか、悲壮感が伝わってくる。

「会議」と「会話」
前者は不毛なものから熱いものまで様々。
後者は、しみじみかな。

また何か思ったら書こうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿