2005年12月31日土曜日

PXE bootでマシン復旧

チョンボって/boot/grub配下を壊してしまい、bootしなくなったマシンが一台。
FDDもCDドライブも付いていない。

HDD外して入れ直すのも手だが、BIOSがIntel PXEをサポートしていたのでやってみた。

apt-get pxeやって、ごそごそしようと思ったのだけど、PXE-E3A: TFTP too many packagesとでてうまくいかない。

結局、DHCPとtftpで何とかなったようだ。

エラーメッセージ調査で参考にしたのは、
Let's Note boot up from LAN
Intel® Boot Agent Error Message: "TFTP: too many packages"
PXEブートでインストール

試行錯誤でたどり着いたのが、
PXEの使い方

結局、動いたのが、
A.2.4. ネットワークからの起動

��灯台もと暗し?

動いたときの設定ファイルは、以下。
��関連する部分だけ抜き出しています。
��IPアドレスやMACアドレスは、環境に合わせて書き換えが必要。
/etc/dhcpd.conf
/etc/inetd.conf
/etc/services

0 件のコメント:

コメントを投稿