2005年12月24日土曜日

ビジネスブログ及びビジネスSNSの活用事例の公表

総務省ビジネスブログ及びビジネスSNSの活用事例の公表を行っている。

公募に応じた各企業・団体などの活用事例が報じられている。

��事例毎にpdfになっているので、一気に見るのが面倒なのが難点。
��どうせなら、この広報もBlogというか、せめてTrackbackを受けるようにすればいいのに(^^;
��CNETはその点、トラックバックを受けてくれるからありがたいな。


私もプロジェクトでBlogを活用しようと整備してきたけど、なかなか浸透しない。
まず、インフラ整備に手間がかかる。
イントラ内ならすぐなんだけど、Internet上に置くとしたら、それなりのセキュリティが必要だし、信頼性も必要になる。
次の大きな壁が、「慣れ」というか「習慣」の問題。
みんな最初の一歩が踏み出せない感じ。
��そんなに構えて書かなくても良いと思うけど。
週報をBlog化するのが手っ取り早いんだけど、良くわからない「決まり」によって、定型フォーマットが必要だったりする。
記載項目だけは「決まり」に従うことに異論はないんだけど、Excelで定められた配置に書くのはどうかと。
��書いて出すだけの週報に意味はない。そこから質問や議論が発展してこそだと思うのだけど、
��その「決まり」に準拠した週報はそういうことを許さない臭いがする。
もう少し騒いで(^^;、何とかするかなぁ。
「決まり」第一のわけのわからんおっさんを何とかしたいところ。
��まさに「時間の問題」だから、待つのも手だけど(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿