2005年12月25日日曜日

FPGAでPC-8801か

FPGAでPC-8001を作る計画ってのはすごいな。

��というか、もう出来ているところがすごい。

私自身はPC-8001は友人の物とか店頭でいじったことがあるぐらいだった。

大学時代には研究室の端っこに置かれていたPC-8001に8255を繋いで計測器の出力を取り込んだりしたのもあり、ちょっと懐かしい。

自分で(と言っても親のお金だけど)で購入したのはPC-8801MKIISRだったので8001の中身は良く知らない。
しかしZ-80は弟と一緒に(^^;、アセンブラレベルで遊んでいた。

FPGAで出来ちゃうんだ。
Z-80をスクラッチでRISC風味で作っているのもすごいけど、CRTCまで作っているのがまたすごいな。

会社に入って、グラフィックス制御のLSI(ゲートアレイだけど)を作ったときには
CRTコントローラ部分はそれほど大きくも難しくも無かったけど、FPGAにキャラクタジェネレータ込みで作っているとなると、結構大変だったろうなと思う。
��HDLだと簡単なのかなぁ。
もう「プロのハード屋」には戻れないだろうしなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿