2005年4月13日水曜日

いたずらやSPAMなどの対策

いたずらってのは、くすっと笑えるようなものや、
裏にある知識レベルの高さが伺えるようなものだと良いのだけれど、
笑えないもの・人間的にも技術的にも「ダメさ」が
浮き彫りになるようなものはただの「バカ」なのだと思う。




��まぁ、いろんなやつがいるので仕方ない面があるけど何とかしないとね。
内部には仕掛けと躾が必要なのだろうな。
外部にはどうするか?
仕掛けで出来るだけがんばるしかないか。
話はちょっと変わって...
http://search.luky.org/で公開されている
MLアーカイブに記載されているメールアドレス宛にも
SPAMがいっぱい来るのでFrom:には加工を施したけど、
引用文中のメールアドレスやシグネチャ記載のメールアドレスを
spider robotで収集されるとどうしようも無かった。
本文内は投稿者の著作物なので、
アーカイブする際に手を加えないポリシーだったのだけれど、
そのポリシーも見直すべきタイミングなのかな。
��もう遅いかなぁ。
��でも、改善に遅いと言うことはないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿