2005年4月27日水曜日

鼻中隔彎曲症と鼻炎

2005.4.26の日経夕刊の「病を知る(4)」にて鼻中隔彎曲症の話があった。

その一節に
「鼻中隔彎曲は鼻づまりの原因の一つで、アレルギー性鼻炎などの症状を悪化させやすい」
とあった。

「いや、それ、まさに私なんです。」
と叫びたくなる状況。



風邪と花粉症で、慢性のアレルギー性鼻炎が劇症になり、悲惨な状況でした。
数日前まで、鼻がつまり口で息をするので、朝起きると口はからから、
鼻水たれて目を覚ます有様。
結局、昨日から抗生物質のお世話になっております。
��おなかの調子が悪くなる気がするので、
��抗生物質はあまり使いたくはなかったんだけど。
��善玉菌が死ぬせい?(^^;
ちなみに、鼻中隔彎曲は日本人の9割がそれにあたるようであり、
「それって病気?」という気がしないでもない。

0 件のコメント:

コメントを投稿