2004年12月12日日曜日

xoopsのinstallで空白画面

手元のノートPCでうまく動いているので、
某所に置いてあるサーバにxoopsをインストールしたところ、
インストール最後の画面でのDBの確認の後が空白ページになって
うまくインストールが完了しない現象が現れた。

どちらもDebian/sargeである。

xoopsのインストールガイダンスを進めながら/var/log/mysql/mysql.logを見ていたのだけどxoopsからMySQLにアクセスに来ていない。

あーだこーだいじったのだが、ふとapt-show-versions|grep mysqlしてみると、
動かないサーバと手元のノートPCでのmysql関係でインストールされている
パッケージに差があった。



動かない方はphp4-mysqlが入っていない(^^;
php4もmysql-serverもinstallしているときには、apt-getが依存関係を解決して
勝手にphp4-mysqlも入れてくれるものだと思っていたのだが、違ったようだ。
apt-get install php4-mysqlしたら、さっくり動きました(^^;

3 件のコメント:

  1. 私も、sargeでxoopsを利用していますが、
    sargeになってパッケージが細分化されているようですね。

    返信削除
  2. 私も、sargeでxoopsを利用していますが、
    sargeになってパッケージが細分化されているようですね。

    返信削除
  3. > sargeになってパッケージが細分化されているようですね。
    細分化されているのは良いけど、依存関係を見て欲しい
    と言うのは、わがままかな(^^;

    返信削除