2004年12月22日水曜日

NHK わくわく授業 技(わざ)をみがけば作文が書ける!

技(わざ)をみがけば作文が書ける!~ 池田修先生の国語 ~

作文を書く上でのポイントを「料理づくり」になぞらえて教えている。

文章を書くのって、才能によるところも大きいと思うけど、
池田先生が教えているフレームワークに従うと頭の中の材料がうまく引き出されて
おいしい料理(作文)が出来るようである。

才能の他にも、コツ(方法論)が必要なのは、なんに付けても言えることかな。

尚、池田先生はホームページも持っているらしい。
中学校国語科・学級経営のページ 国語科を実技教科にしたい 学級を楽しく経営したい
実技と経営と言うキーワードがでてきているところが良いよな。
こういうプロフェショナルな先生が多ければ、日本も安泰だと思う。

1 件のコメント:

  1. 柴田さん、池田です。
    番組を見て頂き、また、blogで取り上げて頂きましてありがとうございます。
    中学生に作文を指導するための方法をあれこれ10数年考えていたのですが、このような形に辿り着いています。
    子どもたちも、これなら書けるという思いを持ってくれるようで、現在はこれをステップにして小論文指導をしています。
    少しずつ力を付けていければなあと思っています。
    ありがとうございました。

    返信削除