2005年10月20日木曜日

まずは一言...が不足している

「お出かけは、一声かけて、鍵かけて」という標語(?)があったと思うけど、
一言・一声って大事だと思う。

その一言が、最近失われている。若いもんに限らず。

��なんだか、爺さん臭くて書きたくないんだけど、どうにもイカンと思うので。

・朝の一言:「おはよう」の挨拶もなしか...
・帰りの一言;「お先に失礼」「おつかれさん」ぐらいは...
・翌日の一言;「昨日はお世話になりました」「昨日は、わざわざありがとうございました」
        おぉ、わきまえているね。
・出先からの一言:「今日は順調です。帰ります。」が来ないので、心配して電話かけちゃうじゃない。


・グレて(?)一言:「もうやってられません。飲みにつれていって下さい。」
         はいはい。待ってました(。。)\バキッ☆
・飯食って一言;「これ、うまい!」「また作ってよ」最近、言ってないな。反省。
・シクって一言:「ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。」
        「もうしません。もうしません。もうしません。」
        「お願いします。お願いします。お願いします。」
         これは、私の得意技かな(^^;
・褒めて一言;「えらい!」「良くやった!」「こりゃすごい!」「ぐー!」「よっしゃー」
        誉めるの下手なんだよな、私は。改善しよ。
・sidでapt-get upgradeして一言:「ひ、ひdeb!」..さむぃ?(--;

2 件のコメント:

  1. 同感です! (←これも一言???でしょうか)
    私の周りでも、一言が足りてません。
    かけるほうも、かけられるほうも。
    九州いたときはそうでもなかったのですが。
    ちょっとした一言で、殺伐とした雰囲気が
    がらりと変化して、和む場合もあるのですが、
    なかなか気が付きません。
    周囲を冷やす寒い言葉に関しては、
    意識しなくてもポンポン出てくるのですが...orz

    返信削除
  2. > ちょっとした一言で、殺伐とした雰囲気が
    >がらりと変化して、和む場合もあるのですが、
    そうなんですよね。
    > なかなか気が付きません。
    殺伐としていると、声も出なくなるし、
    デフレスパイラルかな。
    > 周囲を冷やす寒い言葉に関しては、
    > 意識しなくてもポンポン出てくるのですが...orz
    (^^;

    返信削除