2005年10月2日日曜日

沖縄三大無責任言葉

私がよく視ていたNHKの「人間講座」を受けて始まった「知るを楽しむ」もなかなか良い。

曜日毎に大きな分類が決まっているようで、木曜日は「日本語なるほど塾」というテーマで日本語に関する話題をいろいろと取り扱っている。

��月は「沖縄ことばチャンプルー」と言うことで、ちょっと興味があり、録画していた。

「沖縄三大無責任言葉」はその第3回で出てくる。先ほど観ていて思わず笑ってしまった。



「だからよぉ」「であるわけさぁ」「なんでかねぇ」の3つの受け言葉でとりあえず責任回避をしつつも、会話が進むというもの(^^;。
��なんだかわかる気がする。
尚、骨を折ったときに、「拝ン不足ヤンテー」(ウガンブスクヤンテー)つまり、
「お祈り不足じゃないの?」と言われたが、この言葉も番組で紹介されていた。
��まぁ、日頃の行いが悪い...と同じような感じかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿