2005年10月10日月曜日

リスクの続き:「危機感」

「駄目だった時にどうするか?」
それを頭の中で考える(シミュレーションする)事が出来たら、それなりの手を打つだろう。

たとえば、識者に待機してもらうこともその一つ。
それを具体化・可視化すると、緊急連絡体制図になる。



また、「どこでだめになる可能性があるか?」を考えることで、誰に待機してもらうとか、どこが不安要素なのかを予想することも出来る。
考えるコツ?
私にはコツというほどのものは無い。
ただ、初物は危険だと経験で感じている。
初物にしないためには?
テスト・リハーサルで、2度目、3度目になるよね。
それだけの話なんだけど、リスクチェックなしに突っ走ることが多いと感じるなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿