2005年1月18日火曜日

やりたいことと出来ることの差

新人の頃、私は「やりたいこと」と実際に「出来ること」のギャップはほとんどなかった。

そのうち、両者のギャップが3倍くらいになってきた。

��計画に比べて、実績が1/3とも言う(^^;

そういうときは、無力感にさいなまれるものだが、
最近その差がますます開いてきたような気がする。



��威張って言うことではないが、だんだん出来ることの比が小さくなっている(^^;
これは、歳をとったことによる己の実行力の低下と言うこともあるだろうが、
直接(これが大事。間に人が挟まるとどうしても前に引っ張りにくい。)一緒に出来るメンバーが減ったと言うことと、
やりたいことがどんどん大きくなってきているからのような気がする。
直接一緒にやるメンバーが、もっとチームリーダになればいいと言う話もあるけど、
管理者の仕事は2つしかない」にあるように、より高い旗をたてて、誰もがその旗を直接観ることが出来るようにして、
組織の改装とは別に「直接一緒」にやれるようにすることが大事なのかなぁとも思う。

2 件のコメント:

  1. 見せる背中がボケているかも。
    ・ヴィジョンの共有、
    ・目標の設定→KGI(案外忘れる)→KPIの設定
    ・各人の成果フォロー
    だけで終われないチーム全体の「命」みたいなものをどう押さえるか、にかかってくる。と思う。
    やりたいことがどんどん増えてくることはうらやましい限りです。

    返信削除
  2. > 見せる背中がボケているかも。
    背中が煤けていたのか...(ToT)

    返信削除