2005年1月13日木曜日

グレイコード

同じくUnix User 2005.2の「よしだともこのルート訪問記」に載っていた
立木助教授のページへのリンクから。

グレイコードと実数

おー、グレイコードは図示するとこんなに美しかったのか。

ASICで同期回路を作るときの状態遷移はグレイコードかジョンソンカウンタで作っていたなぁ。

ジョンソンカウンタの正のループと悪のループの防止とかでブービートラップも組み込んでいたっけ。



検索すると、こういうページが現れた。
[state machine] 20030822
SFCの方の講義メモかな?
このあたりはやはり、
ASICの論理回路設計法―スーパーマシンのためのディジタル・システム設計ノウハウが良書だと思うな。
今時のソフトウエアの設計で、内部的な状態をグレイコードや、ジョンソンコードで組む人っていないんだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿