2005年1月7日金曜日

生き残り方

Nikkei IT: (DJ)トランスメタがMPU撤退検討、知財ライセンス供与に注力か

��ふーむ。もう株価が1ドルなのか。

知財を売って生き残れるのは、小さな企業ならではなのだろうな。

これを読んで思ったのは、生き残り方と言うことだった。



体力勝負で生き残る方法もあるのだろうけど、
それぞれ組織の大きさによるんだろうな。
��HKスペシャル「地球大進化~46億年・人類への旅」などを見ていても、
生物がどのような戦略で生き残り、どのように進化したのかを見ていると
それぞれの戦略があるものだなぁと思う。
「地球大進化~」でもっとも印象的だったのは、
ある時点での覇者は、その環境に最適化されたから覇者になったのであり、
天変地異などの外部環境の変化に付いていくことが出来ず、
次の世代には衰退どころか絶滅してしまうと言うこと。
次の世代に向けて、変化・変質・変態・相転位するしかない。
��と、言うことを、大きな組織の中の細胞一つ一つが
��気が付くかどうかが問題か。

0 件のコメント:

コメントを投稿